So many first time!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

So many first time!!

kome_0713_top.JPG山田直弘(こめ)です!踊る米屋の次男です!
Up with peopleの日々が始まって一週間が経とうとしています。


自分にとって人生初の海外で、本当に初めての体験ばかり!
海外で半年間過ごすこと初めてだし、アメリカのスーパーで買い物するのも初めて!
この一週間でホストファミリー、ホストブラザーは何回も
僕の「This is my first time!!」を耳にしたことでしょう。
kome_0713_2.JPG
現在はアメリカのデンバーに滞在しています。
約五週間かけて今回のステージの練習やワークショップを行っていきます。
デンバーはアメリカンスポーツが盛んな街。
都市部には大リーグのコロラドロッキーズのスタジアムと
アメフトのブロンコスのフィールドあります。
どちらもビックリする大きさ!!
kome_0713_3.JPG
ちなみに本日はPeople Barcodeというワークショップを行いました。
今回の2012Bcastには世界19カ国の人々が集まっています。
このワークショップでは各国の名前が書かれたポスターが一枚ずつ壁に貼られ、
そこに自分が思っているその国のイメージを一言で書いていきます。
全員が一通り書き終わったら各国のキャストごとに別れ、周りのキャストが
自分の国に持っているイメージと実際どうなのかということを照らし合わせます。
kome_0713_4.JPG
その後は発表タイム!各国ごとに一分程度の時間を使って、
ポスターをもとに自分の国のことを話します。
日本はKung-fuとちょこちょこ書かれていたので、
まずはKung-fuは日本じゃなくて中国の文化だよ。
みんな日本と中国や韓国のアジアがミックスされているよと伝えました。
それから、日本人は”おもてなし”や”和”の心といった目には見えない精神性を持っている。
だから主張がないからといって何も考えてないわけではない、といったことを伝えました。
ちなみにこのことを伝えたのは僕ではありません。
日本人の精神性や宗教観といったとこまで伝えられる英語力がないのがもどかしいところ…
そんなわけで英語のコミュニケーションに苦しみつつも、ノリノリでフレンドリーなキャスト、
質問したらしっかり答えてくれるスタッフ、心優しすぎなホストファミリー、
日本で応援してくれる人たちのおかげで毎日満足できる日々を過ごしています。
自分が出演したかったダンスナンバーへの参加も決まり、練習も本格的になってきました。
これからがより一層楽しみです!
それでは、デンバーよりこめでした。
See you soon!!