赤大陸の柏原純矢(カッシー)です!

10月11日はちょうど戦争シーンの導入が始まった日!
その直後、権力者四人にインタビューしてきましたー。

権力者とは、赤大陸、青大陸、黄大陸、緑大陸のそれぞれの大陸を統治するもの。まさにコモンビートの主役です。

インタビューとかブログ初体験で伝わりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
それではどうぞー!

赤大陸 権力者 矢尾板 隼 (やお)以下 (赤)

IMG_7265
緑大陸 権力者 藤田誉弘 (ほまれ) 以下(緑)

IMG_7258

黄大陸 権力者 太田 恭子 (きょんぴー)以下(黄)

IMG_7210

青大陸 権力者 伊藤 雄大(ムック)以下(青)

IMG_7253

 

ーお疲れ様でしたー!
まず権力者に選ばれたときってどんな感じでした?
わたしが?なのか自分だとおもってた!なのか?

緑)狙ってた!なる気マンマン。

青)オーディション手応えめっちゃあった!
みんな)いきっとうで!笑

青)いきってごめんやけど、正直自分でできる自信あって選ばれると思ってた!俺しかおらん!

聞)って言えるってことはなんか決定打があるんやろ?

青)なんかわからんけどめっちゃ自信あってん!(笑)

聞)それも大事やな!
青)正直言われたときは、ほっとした(笑)

聞)きょんぴーは?

黄)歌もできへんくて、落ち込んでた。選ばれたときは、ビックリ!!
あの歌でよばれたんや!って。
最初はひたすらビビってた。
でも呼ばれたからには、ちゃんとやらな失礼やんかー!
コールバックは見てくれてる審査員のリアクションでいけるかもって思った。

赤)わかぞー!ちょーしこいてますよ(笑)

IMG_7250

黄)私だと思ったというよりはなるほどね!って(笑)
ひとつの選択肢としてはありだと思った。

赤)けっこう上からきてますよ(笑)

黄)役にあたるかより自分が何色か気になった!
希望かかんと、ぽいとこに選んでくださいって。
聞)やおは?

赤)22期のボーダーガードだったので、今回はないだろうと思ったし、ないならないでいいと思ってた。コールバック呼ばれた時、ビックリした。スタッフとして参加して、盛り上げようとして声をつぶしちゃって、オーディションでもうまく歌えなくって、まさか選ばれると思わなかった!選ばれてからじわじわ嬉しくなってきて!!

22期で一つ心残りがある!それは、戦争シーンにでれなかったこと!それができて嬉しい。!

聞)権力者は自分だと思っている人が多かったんですね(笑)

 

ーでは、権力者、赤、緑、黄、青といるんですけど権力者からみた自分の大陸の印象って雰囲気とか人とかどんな感じですか?

緑)コモンビートの緑に合う人が集まってる!
みんなが緑になったということで緑を意識して、みんなが変わっている気がする。
聞)具体的にどういうところにあらわれてるんですか?
緑)みんなのハーモニー、和を大切にして、みんなで気配り、みんなでみんなのことをお互いに見合うことができている。

聞)赤大陸は?

赤)赤大陸は仲いいし、赤大陸めっちゃ好きって人多い!
情熱の赤大陸だけど意外と内に秘めてる人が多いのではないかと思う。
赤は、坂本剛輝(go軌)さんとか升野恵(めぐぐ)さんとか前に出て引っ張ってくれる人がいて、それはいいと思ってる。反面、秘めた情熱を発揮できてない人っているのかなって。

聞)青は?

青)年齢層が他大陸より低いからみんなピチピチです。

IMG_7198

争いごとも特になく平和な大陸です笑 青大陸やから騒がしい人達ばかりと思いきや結構控えめな人が多めかな。

でも土日の出席率めちゃいいし、ダンスもみんなめっちゃ頑張ってるからやる気は他大陸には負けません!

そんで最近控えめな大陸リーダー和田佳祐(わだけー)さんから電話かかってきて一時間くらいしゃべった
赤)どんなことを?

青)何気ない話から青大陸について真剣な話とか。和田佳祐(わだけー)さんの事もたくさん知れていい機会やった。こういう話あまりしないから自分からも自発的にやっていこーとおもった。青大陸まだまだこれから。

聞)黄色は?

黄)黄色は分練での成長がすごいと思った!
私、もともと人見知りするし、黄色って人見知りする人が多い。

大陸名がシャイニーズになるぐらい(笑)
これはshyだけじゃなくてshineもかかってるんよ(笑)

ホンマに感謝してるのは泉真里(いずみん)さん。
自分が一切前に出ず、みんながリードを振るように自主性を促す形の分練をしてくれた。
そのことで、100人の前では無理だけど28人の前では手を上げる人が増えた。
黄色は、自分のたてた目標に自分なりのアプローチをしている人が多い。
個々の努力が結集し、分練後にいい評価をもらえた。
マジメ、頑張り屋さんが多い大陸。

聞)話を聞いてても四つの大陸の特色がはっきり分かれてるなー!って分かりますね。

ーここで今日の目玉の戦争シーンについて話をうかがいたいんですけど今日初めての戦争シーンでしたがやってみての感想は?

IMG_7205  IMG_7225

黄)見せ場見せれてない!全然しょぼい!
青)まあ人さまに見せれるものじゃないなー。
青)BOXはまだ感情移入できるけど、それ以外は叫んでるだけ。

黄)権力者は後ろのポールの迫力に負けたとおもった。

黄)衣装着ないで私服でやったら私らが権力者って分からんくらい負けてる。

聞)やおは?

赤)難しいシーンと思ってて、気持ちを入れるのを大事にしてる。
通しの前に一人の時間とってる!
少なくとも気持ちが大事。
大陸のメンバーと戦争向かう気持ちを共有したい!

理想は、戦争になったらやおに話しかけられないぐらいになること!

聞)その戦争って僕ら経験してないわけじゃないですか?その気持ちってどうやって持っていくの?

全員)めっちゃ難しい!
青)ほんまわからへん!
黄)わからない。だから感情がわかない
赤)想像するしかないよね。田井淳美(あっちゃん)さんのやったアクティビティ※1を反芻するとか!

注※1)戦争シーンに気持ちを入れるために行ったアクティビティーのことで詳しくは10月11日のブログをご覧ください。
聞)ほまれは?

緑)スイッチ入れるのは簡単やけど、気持ちがついていってるかっていうとそのギャップは感じる。気持ち悪い。
黄)声の声量スイッチは入れることできてもね。
気持ちがついてこないよね。

緑)表面的に怒ったりすることはできてもね。
ーちなみに前半シーンしかやってないんですけど、権力者オススメシーンとかあるんですか?
全員)全部!!
聞)しいていうなら?
黄)全シーンにこだわりがある。その中でも黄テーマかな。
黄テーマはすごく不思議なシーンで、その日の自分の気持ちや剣士と宮女の調子によって何故か私の踊りの感じがだいぶ変わってくる。黄大陸の連動感を伝えたい

IMG_7213

青)大騒ぎ!
どれだけ青大陸の権力者を出すかで、戦争につながるからさー。
こんなやつが戦争やばいやん。ここでどれだけ青っぽさをだすか、いろいろ考えてる。

聞)やおは?

赤)戦争シーンでの赤×青のバトル!
あそこは難しいシーンだと思っていて。
パチパチしてて、緊張感が高まってバーンと戦う迫力を表現するのは、とても難しいと思っていて、それをこだわりたい!

聞)ほまれは?
緑)俺やっぱり祖先!!!
全員)えー??
赤)まさかの祖先?
黄)私絶対緑テだと思ってた!
緑)やっぱり一番注目してほしいのは、、、、、、緑テ、緑テだよ(笑)

 

ーじゃあ最後に本番公演まであと50日ですがその50日後の意気込みをどうぞ!
聞)じゃあらこれは思いついた人から!
青)はい!コモンビートのDVD青権見るなら30期でしょ!と言われたい!
黄)後にも先にも歴代最強の黄権力者と言われる人になりたいし、30期黄大陸としても伝説になりたい!
緑)年長者の魅力を見せていかなあかんかなと!
40代のジローラモみたいな大人の色気を出す!みたいな(笑)

IMG_7238

青)確かにそれはほまれさんにしかできへん

黄)大人の権力者ね。

赤)関西の赤権力者は、毎年めちゃくちゃ濃いと思っていて、そんな中に名前を連ねてると思うと、最初はプレッシャーを感じてた。

IMG_7261

でも、負けたくないなって思った。
権力者ってそれぞれ孤独。だけど4人のチームでもあると思っていて、決断の刻だったり大騒ぎだったり四人がそろう場面でバッと見せて、30期の権力者はどれもキャラが立ってていいよねって言われたい。
権力者はあれはいいけど、あれはちょっと残念と言われがち。それってさみしい。
それぞれがめっちゃ個性出して。

黄)選べないみたいな。

赤)そんな権力者でありたい!!!

青)それや!そうしよ!!

黄)さすが!!いいこと言う!

赤)いい締め!渾身のしめですね!(笑)

 

黄)さすが赤大陸のお父さん!

全員)頑張っていこー!!!

 

IMG_7273

いかかでしたでしょうか?
話をきいてて、それぞれの大陸権力者それぞれの魅力、各々の権力者が集まった30期の関西公演楽しみで仕方ありません!!!そして権力者という役に対する特別な思い入れ!
そして権力者として自分の大陸のメンバーのことを思いやって、ミュージカルだけでなく実際のところでも大陸をまとめていることが分かりました。

こんな個性と熱い思いを持った者が出る渾身の舞台をぜひご覧いただきたいです。

今後も練習だけでなく、ユニークなキャストを紹介していくのでお楽しみに!

IMG_7191

30期 赤大陸 柏原純矢 (カッシー)