title101128interview.jpg
こんにちは!
17期キャストの緑大陸・吉永愛人(あっきー→以下あ)です。
今回は、我らが緑大陸の「権力者」役、
下司英靖(しもじぃ→以下し)さんをインタビューしてみました!

控えめな印象をうける、しもじぃさん。
しかしその印象の裏には、確かな意思を感じました。
それでは、行ってみましょう!
Q1.ニックネームの由来について教えてください。
し)普通に、自分の苗字から付けただけだよ。
あ)えっ、”しも爺”って意味じゃなくて??
し)いえいえ、普通に苗字からだよ。
あ)あっ、しもじさん、しもじさん…あぁ(納得)
  本気で「爺」だと思っていました。大変失礼いたしました(笑)
Q2.普段は何をされてるんですか??
し)自動車会社で人事の仕事をやってるよ。面接とかもしてました。
Q3.しもじぃさんはコモンビート経験者ということですが、コモンビート歴を教えてください。
し)7期で参加して、しばらく間があって。
 それからこの夏のどまつりに参加して、今回に至るかな。
Q4.今回17期に参加を決めたきっかけは?
あ)もう、どまつりも楽しかったし、そのまま勢いって感じだった?
し)それもあるけれど、正直、2回目のミュージカル出演はいろいろ迷ってた。
 最後は、7期のメンバーのメールが決め手で、今回の参加を決意したんだよ。
 『もう一回、しもじぃと一緒に、ミュージカルにでれたらうれしいな』
し)やっぱ「仲間」からこう言われると嬉しいよ。
あ)「仲間」??
し)うん、「仲間」。
 7期のメンバーは、ただの一対一の「友達」ではない。
  みんなで同じ目的の為に同じ時間を共有した、「仲間」だと感じてる。
 これは、生まれて初めての不思議な感覚だったな。
shimoziinterview_1128_01.jpg
Q5.なかなか経験できない、緑大陸の権力者役に選ばれましたが…
あ)最初選ばれたとき、どう思った??
し)いや、正直びっくりしたよ。
あ)完全に想定外??
し)うん。
 ソロで歌えたらいいな、とか思ってはいたけれど、まさか権力者になるとは。
あ)じゃ正直、ちょっと戸惑ってるところもあるよね。
し)最初はね。
  でも、すぐにやってみよう、という気持ちに変わった。
  7期の時も、最初は自分のキャラとは違うと感じていた「赤大陸」だったけれど、
  やってみたらすごくしっくりきたし、楽しかったから。
  自分の思い込みなんて、実はあんまり合ってないものだと思う。
shimoziinterview_1128_02.jpg
Q6.「権力者にしては謙虚すぎる」と言われたらしいですね
し)この前言われたよ。「謙虚すぎる」って。
あ)権力者にしては、ってこと?
し)そうだね。
  でも、直すべき部分は直しながら、逆に、そんな自分にしか出せない権力者像があるとも思っている。
し)歴代権力者のイメージは、なんというか…
  例えばどんどん前に出てカリスマ性があって、って感じでしょ。
  それに対して、僕はそういう感じではない。
 元々目立ちたくてミュージカル始めたわけではないし、ただみんなで歌って踊ることが楽しい。
  敢えて言うと裏方の仕事が好きだったりするし。
し)でもせっかく今回、演出部がこういう機会を与えてくれたのだから、
 精一杯、こういうチャンスを活かして期待に応えたい。
し)「優しく、強いオーラを持った権力者になりそう」
  ある7期のメンバーに、そう言われた。
  元々僕が持っている性格に、緑大陸の権力者という役をかけ合わせて、
  自分らしい権力者像をだしてみたい。
Q7.3回目のプログラム参加ですが、これからの練習で心がけていくことは??
あ)コモンビートのプログラムは3回目、ミュージカルは2回目の参加ですが、
 今回心がけていくことはなんでしょう?
し)今期は、「らしさ」を大切にしたいですね。
 それぞれのメンバー「らしさ」、緑大陸「らしさ」、
  そして、17期「らしさ」があふれる舞台。
 17期のメンバーだからこそできるこの舞台を作りたいと思っています。
し)そのためには、まず
 1.自分らしい権力者像をつくりあげていくこと。
  2.みんなと一緒に、緑大陸を、メンバーが一体感を感じられるひとつのまとまりに育てていくこと。
 3.それを他の大陸にも波及させて、17期全体に広げていくことだと思っています。
Q8.ズバリ、今回の目標は??
し)陳腐な言葉かもしれないけれども
 「この100人でしか創れない、最高の舞台を作りたい」ということ。
  このメンバーだと、それができるような気がするんだよね。
  みんなやる気があるんですよ。みんな自発的に自主練に来たりとか。
Q9.最後に何か一言お願いします。
し)最高の100人が発信するパワーを見に来てください!!
あ)ありがとうございました!
shimoziinterview_1128_03.jpg
(インタビューをしてみて一言)
練習中は華麗なダンスをキメたり、優雅なソロを歌ったりと、
完全に役に似合っているように見えるしもじぃさん。
こういう経緯があるなんて初めて知りました。
これからもしもじぃさんと一緒に、いいチームを創っていきます!
みなさん、本番の緑大陸に注目あれ!!

※special thanks:緑大陸 伊藤加奈恵(セイセイ)・君塚成美(きみー)