企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

See the difference

人と出会うことは「違い」と出会うこと。
違いと出会うと「新しい自分」を発見できる。

話を聞いてみて、自分の生活を振り返ったり、自分の周りの人の行動を考えてみたり、社会の動きを感じ取ってみたり。いろいろな視点や価値観がごちゃまぜになっていく。

まずは人と、違いと出会ってみることを楽しんでみて。

NPO法人コモンビートが毎月開催する「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベントが「See the difference」です。

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

#多様性
#違い
#ダイバーシティ
#インクルージョン
#ウェルビーイング
#障がい
#LGBT
#外国人
#国籍
#国際

次回開催!

開催日時:5月21日(土) 9:30-15:30
開催場所:長沼公園(東京都)
ゲスト:一般社団法人森と未来 代表理事 小野なぎささん
テーマ:新緑の森で森林浴〜考えることをやめて感じてみよう〜
参加費:5,500円(税込) 

ぜひイベント参加をソーシャルアクションのひとつに!

See the difference はactcoin(アクトコイン)連携イベントです。 このイベントにご参加いただくとコインが付与されます。すでにactcoinに登録されている方は、こちらのページにアクセスし、「イベントに参加する」をクリックしてください。

また、コモンビートはactcoinの公式イベントパートナーです。イベント参加1人につき、100円の支援金がコモンビートへ寄付されます。

2022年開催予定

2022年の開催予定を掲載しています。ゲスト出演者やタイトルは決定次第更新していきます!

6/09
タイトル未定
ゲスト未定
6/22
障がいと障がいの組み合わせによって
生み出だされたもの
ロービジョンフットサル選手
岩田 朋之さん
デフサッカー選手
仲井 健人さん
7/5
タイトル未定
ゲスト未定
7/19
タイトル未定
ゲスト未定
8/9
タイトル未定
ゲスト未定
8/24
タイトル未定
ゲスト未定

イベントアーカイブ

今までに開催したイベントのアーカイブです。開催レポートを読むだけでも違いと出会える!

小さな一歩が広げるカラフルな世界
2022/04/20
ゲスト秋山政明さん
一般社団法人Burano
2022/04/06
ゲスト木村聡さん/加藤麻衣さん
陸前高田市議会議員/盛岡市議会議員
2022/03/23
ゲスト加藤 健人さん
ブラインドサッカー選手(埼玉T.wings所属)
2022/03/09
ゲスト工藤 春香さん
日本青年国際交流機構(IYEO) 事務局次長
2022/02/02
ゲスト小野なぎささん
一般社団法人森と未来 代表理事
2022/01/26
ゲスト角谷 佳祐さん、山本 健人さん
ロービジョンフットサル選手
2021/12/08
ゲスト李 成一さん
ボーダレスハウス株式会社 代表取締役社長
2021/11/24
ゲスト樋口彩夏さん
一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会
2021/11/10
ゲスト呉哲煥さん
NPO法人CRファクトリー 代表理事
2021/10/27
ゲスト海外から3名のシークレットゲスト(Annaさん/Ozzyさん/Kiriyaさん)
2021/10/13
ゲスト森祐美子さん
認定NPO法人こまちぷらす 理事長
2021/09/29
ゲスト辻一幸さん
NPO法人日本ブラインドサッカー協会 職員
2021/09/08
ゲスト辰野まどかさん
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト 代表理事

参加者の声

短い時間の中でも感じ取ることたくさん!イベントに参加されたみなさんの声をまとめました。

20代・団体職員
20代・団体職員

何かを解決するためのプロジェクトも大切ですが、こうやっていろいろな方々と話して、誰かの言葉で、「私もそういうところあるな」と思えたり、その気持ちっていったいなんなんだろうねと話せる人たちがいてくれることが幸せだなと感じました。

40代・会社員
40代・会社員

答えや正解を探してしまっていたけど、正解がない事を前提に考える視点に気付かされた。

30代・会社員
30代・会社員

違いを力に変えるためにはまず知ること。知るには当事者の話を聞いて考えること。自分もある意味でのマイノリティなので社会に声を発信していく価値を感じた。

20代・会社員
20代・会社員

『ちがい』に “ 希望 ” を持ちながら歩み寄り合い、みんなが誰もをリスペクトできる世の中にしていきたいと改めて感じさせていただきました。

20代・フリーランス
20代・フリーランス

相手を知ることの大切さ。自分が色眼鏡をかけていることを自覚して、その色眼鏡だけにとらわれないよう、相手と向き合う(聴く)ことを大切にしたいと思った。

20代・団体職員
20代・団体職員

自分は違いを理解できるようになったとおごらないこと。機嫌によって変わる。自分の中にもいろんな自分がいますもんね。

20代・会社員
20代・会社員

違いに触れることも面白かったが、同時にその中で共通点を探そうとする自分がいたことが面白かった。そして共通点があるとやはり人との距離がぐっと近づいた感じがして、どんな人でも共通点が1つでもあると、違いを受け入れやすくなることを改めて実感した。

20代・看護士
20代・看護士

違いに飛び込むのはドキドキするけれど、知れば知るほど面白かった。自分の意識にも気づけてよかった。わからないことをオープンにして自分から少しずつ近づいていきたいと思います。

オススメのプログラム

See the difference に参加して「違いと出会う」楽しさを感じたら、多様性について学び合うオンラインプログラム「Diversity Journey」やオンライン留学で国際交流を行う「Jump in 週末留学」に参加しよう!!