オンライン企画づくりワークショップ「アイデアをカタチにしよう!」を10名限定で開催します。

オンライン企画を企画したい方向けのワークショップです。アイデアはあるけれど、どんな構成にしたらいいのか不安でなかなか企画化に進めない…など頭を悩ませていませんか?
オンラインでの企画構成づくりのヒントを得て、あなたのアイデアを企画構成まで落とし込みカタチにしてみましょう!

コモンビートでは今年の5月以降、オンライン公民館「表現ひろば」、オンライン演劇プログラム「Cplus(シープラス)」、おうちにいながら世界を覗く国際交流プログラム「Jump in 週末留学」、お子様向けオンラインプログラム「世界がひろがる!おうち de 学びサマーツアー」など、様々なオンライン企画を進めてきました。

そこで培われたノウハウを元に、今回はオンライン企画を実際に作ってみるワークショップとして開催します。

オンライン企画の構成をどのようにつくるのか?という講座ではなく、実際に「カタチ」にしていくのがこの時間のゴールです。

大まかな流れはコチラ
・オンライン企画づくりの「型」をご紹介!
企画の「型」をいくつか見たり、他の企画の構成を「型」に当てはめてみてみましょう。

・「型」をもとにオリジナル企画構成をつくってみてましょう!最後にはみんなで発表!
アイデアをどうカタチにしていくのか、実践してみましょう!
途中に意見交換の時間も設けますので、その中でひとりでは生み出せない観点から企画づくりができるかも!?

講師は数々のオンライン企画を立ててきた北野三保子です。コモンビートの企画としては、おうちde学びオータムツアーを終えたばかり!
個人で企画した種類も様々。朝活道場、英語プレゼンテーション、人生を語る場などなど。

自分のアイデアのみならず、他の参加者の方のオンライン企画のアイデアを見ながら一緒にカタチづくりを楽しみませんか?

概要

◆日程
10/24(土)10:00-12:00

◆参加費
2,200円(税込)

◆定員
10名限定

◆参加条件
・オンライン企画アイデアをカタチにしたい方
・オンラインミーティングツール「Zoom」での参加が可能な方
・カメラオン、話せる状態での通信環境を整えられる方(PC参加推奨)

◆内容
参加者同士で以下の流れに沿ってオリジナル企画構成をつくっていきます。
・企画構成の「枠」を知る
・「枠」に沿ってアイデアをカタチにしてみる(企画構成をつくる)
・参加者同士での意見交流と最終調整
・最終発表

◆申し込み期限
前日10/23(金)まで

◆申込方法
以下のpeatixからお申し込みください。
https://commonbeat-event1024.peatix.com/

◆講師紹介


北野三保子(きたのみほこ)
NPO法人コモンビートの子ども・学校事業部部長。
朝の時間を活用するため日々4時前後に起床し、「朝活習慣化アドバイザー」として活躍中。コモンビートの朝礼で名物キャラクターとしておなじみ。

 

アイデアを吐き出したい!カタチにしたい!自分も企画をやってみたい!そんなあなたにオススメです。

お気軽にご参加ください!

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 表現イベント担当
event@commonbeat.org