先月8月に開催された、オンラインの学び&体験プログラム「おうち de 学びサマーツアー」。
ありがたいことに、親御さんやお子様から、大好評をいただくことができました。

▼学びサマーツアーの様子はこちら!
ブログ①開催レポート編
ブログ②親子の感想編

今回第二弾ということで、「おうち de 学びオータムツアー」の開催が決定しました!

おうちにいても「世界」を感じ、旅の気分を味わえるオンラインの学び&体験プログラム、「世界がひろがる!おうち de 学びオータムツアー」。

たくさんの小学生の子どもたちが、世界や視野を広げ、さまざな楽しい体験ができるオンライン企画にしたいと考えています。ご参加、お待ちしております!

「世界がひろがる!おうち de 学びオータムーツアー」概要

▼日程
10月8日(木)〜11日(日) 4日間

▼参加対象
小学生1〜6年生

▼プログラムスケジュール

▼企画紹介
平日は40分、休日は45~60分を1コマとして、子どもたちの「世界」を広げるさまざまなコンテンツをご用意しています!

❶はじめましての会
・内容:全員集合!自己紹介やツアーリーダー(スタッフ)の紹介、仲良くなるための交流ゲームをするよ!
・ご用意いただくもの:特になし

❷世界のダンス教室ONLINE
・内容:世界の音楽とダンスを楽しもう!おうちにいながら気分は世界旅行♪
・ご用意いただくもの:動きやすい服装

❸外国の人とつながろう!
・内容:Zoomで外国の人と話しながら、その国の文化を教えてもらおう♪気になることを思い切り質問できるインタビュータイムもあるよ!
・ご用意いただくもの:特になし

❹わくわく♪韓国語教室
・内容:今日から使える韓国語を、楽しく学んで話してみよう!先生は、韓国人!
・ご用意いただくもの:特になし

❺オリジナルダンスづくり
・内容:ダンスが苦手でも大丈夫!楽しい音楽に合わせて、みんなで話し合いながらオリジナルダンスをつくっちゃおう♪
・ご用意いただくもの:動きやすい服装

❻おうち de 小劇場
・内容:みんなのおうちにあるモノを使って、演劇を作ろう!みんなで話して作ると、面白いお話ができるかも♪
・ご用意いただくもの:特になし(プログラムの実施中におうちのモノを使います)

➐ペンイラスト教室〜身近なものがキャラに大変身!命を吹き込むスケッチ〜
・内容:文房具や食べ物のスケッチが、ペンを動かしているとキャラに大変身!身近なものに命を吹き込むペン画教室です。
・ご用意いただくもの:①A4の白い紙 ②少し太めの黒い水性ペン ③ペットボトルor空き缶 ④野菜or果物 ⑤靴下 計5点

❽おしごと探検隊
・内容:いろんな働き方をしている大人たちから、仕事の話をきいたりインタビューしてみよう!
★お仕事プレゼンター:車掌さん、デザイナー、カメラマン
・ご用意いただくもの:筆記用具

❾めざせ!本読みマスター
・内容:思い切り感情を込めたり、相手に届く読み方をすると、本読みがとっても楽しくなる!演劇のメソッドを取り入れながら、表現豊かに一つの作品を読んで楽しむプログラムです。
・ご用意いただくもの:特になし(読む作品はこちらで準備します)

❿卒業発表会
・内容:全員集合!ツアーの思い出やどんな学びがあったかを、自由な表現方法で子どもたち全員に発表してもらいます。
・ご用意いただくもの:申し込みいただいた方にお伝えします。

【自由参加】休みの日もっかり早起き!パワフル朝の会
・内容:簡単なストレッチや楽しいミニゲーム等を通して、朝から笑って元気になろう♪
・ご用意いただくもの:特になし

【自由参加】みんなで宿題タイム
・内容:放課後タイムにみんなでゆるゆると集まって、宿題を終わらせちゃおう♪イメージはオンライン自習室!
・ご用意いただくもの:各自進めたい宿題、筆記用具

【自由参加】オンラインランチタイム
・内容:Zoomをつないだまま、フリートークをしながら楽しく一緒にランチを食べよう!
・ご用意いただくもの:ランチ

▼定員
先着15組
※1画面あたり1組とカウントします。
※お子様は何名いても1組とカウントします。
兄弟姉妹同士でお気軽にご参加ください♪

▼参加環境について
・スマートフォンからのご参加も可能ですが、タブレットやパソコン等の比較的画面が大きいデバイスでのご参加を推奨します。
・できるだけインターネット接続環境の良い場所(Wifi推奨)からご参加ください。

▼参加費
5,000円(税込)/組
「受け放題」です!

▼親御さんのサポートについて
・デバイスやZoomの立ち上げ、また必要な道具の準備の事前サポートをお願いします。
・一部の企画をのぞき、基本的にお子様だけが画面の前にいる状態で参加できるように進行をします。
・映り込む背景やZoomの表示名でのプライバシー漏洩に各自配慮をお願いします。

▼申し込み
こちらの申し込みフォームからお申込みください。
https://commonbeat.org/ouchidemanabiautumntourentry/

▼今後の連絡について
・お申込みいただいた方に、参加希望プログラムに関するアンケートをメールにてお送り致します。

▼申し込み期限
10月1日(木)
※定員いっぱいになり次第、締め切らせていただきます。

お問い合わせ

NPO法人コモンビート
事務局/担当:北野(さんぽこ)
school@commonbeat.org