おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べる「表現ひろば」
9月19日(土),20日(日)に開催します!

毎月おなじみになってきましたコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!5月のスタートから6度目を迎え、ここまで1700名を越える方にお申込みいただき、常連さんが通ってくださるようにもなりました。

これまでの参加者の方から「普通の公民館では会えないような人たちと触れ合えるので素敵」という嬉しい声もいただいています。
毎回ありがたいことに日本各地、そして海外からもご参加いただき、オンラインならでは出会いがあるのもこの表現ひろばの楽しみの一つですね。

そして、10月からはこの表現ひろばにて、個人で企画ができる「個人利用」もスタートします!

気になる方は、ぜひ表現ひろば内「オンライン企画の集会所」にご参加ください。
詳細はこちら「表現ひろばオンライン「企画つくり方教室」開催!

オンラインによって広がる表現やコミュニケーションの幅、その可能性に今だからこそ向き合いながら、コモンビートはこれからも多様な価値観を認め合える社会の実現に向けて、活動を続けます。


みんなでつくる表現の場「表現ひろば」、遊びに来ませんか?
ぜひ一緒に、おうちから気軽に表現活動を楽しみましょう!初めての方もお気軽に! 多くの方のご参加をお待ちしています!

9月 おうちで楽しむ表現ひろば概要

▼日程
9月19日(土)-20日(日) 7時-21時

▼タイムテーブル
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

※それぞれの企画詳細は、ページ下部でご覧ください

▼参加費
無料 ※お気軽にご参加ください

▼参加対象
表現ひろばを楽しみたい方どなたでも歓迎!

▼申し込み
こちらのフォームからお申し込みください。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※キャンセルはお控えください(キャンセルとなる場合はお問合せ先に事前にご連絡をお願いします。)

▼企画詳細

DAY1:9/19(土)

休みの日の朝から、参加者みんなでいらないモノを捨てまくる企画です!
15分×2セットで時間を測り、集中して一気に部屋と心をスッキリさせちゃいましょう♪

・準備物:ごみ袋
・トークタイム:画面・音声ON
・捨てタイム:画面・音声OFF


「今」の自分の感覚に意識を向けて、心地よい時間を一緒に過ごしましょう。

説明、瞑想20分、感想シェアの流れで行います。

※なるべく静かで、床に座れる環境で参加してください。画面オン推奨。
※5分前にオープンします。時間に間に合うように入室してください。


無料でおしゃれなデザインツール「Canva」を使って一緒に広報素材を作ってみませんか?
アイコン、バナーなど一緒にやれば楽しくできる!

※Canvaを利用できる環境でご参加ください
※画面、音声ONでご参加ください


ランチタイムにサクッと旅気分!世界のおいしいものを旅のエピソードとともにお伝えするラジオ番組。
ナビゲーターは動く家を持つ自由人と世界を股に掛けたい仕事人。
参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!


10月から表現ひろばの個人利用がスタートします。
それに伴いオンライン企画に興味ある人で集まって話しましょう!
・表現ひろばって何?
・こんな企画やってみたい!
・表現ひろばの個人利用ってどういうこと?

※画面、音声ONでご参加ください。


大人気だった8月の「Jump in 週末留学」プログラム!のミニ単発企画!
世界にルーツや経験のあるゲストを呼んでいっしょにトークしましょう!
(ゲストは近日がっつりバディ村にて発表)
※声を出せる環境、カメラオンでご参加ください。


自分の声好きですか?お話・朗読・音訳?

声を出し短い本を読んでみよう!言葉を音にしてみよう!
人との自然なコミュニケーションとは少し違う、表現としての声、ちょっとした表現試してみませんか?

※声を出せる環境、カメラオンでご参加ください。


インスタグラムって何?
今更そんなこと聞けない・・・。そんなあなたに!
コモンビート公式インスタグラムを運営している大学生3人がレクチャーします^^

一緒にインスタグラムを楽しみましょう!

※カメラ・マイクON、スマホを用意してご参加ください。


9月生まれ大集合!
好きなドリンクやフードを持ち寄って、みんなでオンラインバースデーパーティーを楽しみましょう☆

※飲みたいドリンクや食べ物をご準備ください。
※画面、音声ONでご参加ください。


あっちに行ったり、こっちに行ったり!?
コモンビートがこれまで活動してきた地域や人にフォーカスして繰り広げる60分。

何が起こるかわからない!
ライブな60分を一緒に旅しましょう!

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

DAY2:9/20(日)

農家の娘と野菜大好き元気っ子の二人が野菜をテーマにトークする第二弾!
参加者のチャットのコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みます。
今回のテーマは野菜料理!みなさんが好きな野菜料理は何ですか?

※画面・音声オフ・チャット大歓迎!


「今」の自分の感覚に意識を向けて、心地よい時間を一緒に過ごしましょう。

説明、瞑想20分、感想シェアの流れで行います。

※なるべく静かで、床に座れる環境で参加してください。画面オン推奨。
※5分前にオープンします。時間に間に合うように入室してください。


一日の始まりの朝に、人生の終わりのことを考える。
楽しくトークしながら、自分の価値観に気づき、記す。新感覚・終活!

・どの年代の方でもOK!
・準備物:①ペン ②エンディングノート(PDFで送付) or 普通のノート
・画面・音声両方ON


表現!発散!楽しいことがしたい!人と喋りたい!
そんなみなさんへ。

日本一アツイ!オンライン表現プログラム「Cplus」の世界を体験しませんか?
喋って笑って動いて、午後からのパワーをGET!

・準備物:紙とペン
・画面・音声両方ON


踊る米屋の次男坊&くだらない話博士号(?) の男二人が 『どーでもいい話』を気ままに語りまくるラジオ!
素敵なコミュニケーションは『どーでもいい話』から生まれる⁉️
ランチタイムにゆるっとお聞き下さい♫

※画面・音声オフ・チャット大歓迎!


大人も子どもも盛り上がる!

オンラインで使えるアイスブレイクネタやゲームを大放出!
体験はもちろん、進行のコツも学べちゃいます♪
(EDU BEAT TALK!の拡大版イベント)

・教育に関心のある方、誰でも大歓迎!
・画面・音声両方ON


世の中の気になるテーマをラフに話せるこの時間。
今回のテーマは『フードロス』

「よく聞んだけどわからない、この際ちょっと知ってみたい!」

知らなくてOK!参加者同士でおしゃべりしながら気楽に学んでみませんか?


あなたの暮らしに必要なものってなんですか?自分と向き合い、自分に合った生き方がどんなものか、モバイルハウスを通して探ってみよう。

※画面オン、音声オン推奨
※紙とペン(色鉛筆など色が塗れるものもあるとなお良い)


秋の夜長に読みたいスイートなラブストーリーありませんか?
あなたにとって夢や希望が詰まったストーリーを図書室でプレゼンしたり、一緒にきゅんとしたり・・♡

最近きゅんとしてないあなたも、新しい1冊と出会えるチャンス!


「人の繋がり」 「感謝」「縁」 こんなキーワードを感じた結婚式、どうやって作ったの??!

思わず根掘り葉掘り聞きたくなるような結婚式の作り方を、昨年ご結婚された夫婦へラジオ形式でインタビュー!

※カメラON推奨、チャット参加歓迎


どなたでもお気軽にご参加ください!
表現ひろばで待ってます。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org