コモンビート事務局よりお知らせです。

今年8月に開幕し、12月に公演を行う第3期東北ミュージカルプログラムでは、クラウンドファンディングサイト「READYFOR?」で皆さまからご支援を募ることになりました。

昨年、このミュージカルプログラム運営の主導権は東北在住のスタッフに移りました。今では彼らが主体的に活動を進めており、今年のプログラムは石巻で生活している方々による、石巻で暮らしている方々のためのミュージカルプログラムとして「石巻」をテーマとして運営されています。

昨年のご支援により、多くの地元住民がプログラムに参加し、新しい出会いが生まれ、コミュニティが出来てきています。震災で多くのものを失いましたが、新たにひととひとがつながっていくことが、今後の復興を支えていくのではと考えています。

ぜひ成功に向けて活動していきたいのですが、前回に引き続き今回の東北プログラムも東日本大震災復興支援の一環として位置づけであるため、参加のためのハードルを低くし、広く参加者を募るために参加費とチケット料金を通常よりも安く設定しています。そのため、プログラム実施にあたり資金が不足しており、その一部である公演会場費の100万円を、皆さまにご支援していたければ幸いです。

そこで、インターネット上で広く第3期東北ミュージカルプログラム/東北公演の活動を紹介し、ご支援してくださる方を募り、活動資金の一部を補いたいと思っております。

この資金集めは「クラウドファンディング」と呼ばれる仕組みを利用しており、お金を支援してくださる方にリターン(引換券)をお返しするものです。今回もリターンとして、パンフレットやHPへの名前の記載、コモンビートオリジナルグッズのプレゼントに加え、昨年の石巻市・女川町以外にも地域を広げて、東松島市や南三陸町、福島市など、1回目・2回目の活動によるつながりの中から、特産品や復興支援商品などの仕入れ先を決めました。

このプロジェクトをご支援いただければ、石巻市や女川町、東松島市、南三陸町、福島市の魅力が皆様に伝わるとともに、地元の商品を購入することで仕入れ先への復興支援になると考えています。

このような仕組みによって、ステージ上のキャストは東北の皆さま、観客も東北の皆さま、今回の公演を支えるのは全国の支援者の皆さまという空間を生み出せればと思います。

よりよい社会作りに向けてのご支援よろしくお願いいたします。

※「Ready For?」内、コモンビートプロジェクトWEBサイトはこちら
https://readyfor.jp/projects/tohoku3_musical

※コモンビートホームページ内、第3期東北ミュージカルプログラムWEBサイトはこちら
http://commonbeat.org/project/musical-acb/tohoku/3rd/

■お問い合わせ
コモンビート事務局
東北2015READYFOR?担当
readyfor2015@commonbeat.org