「〜See the difference〜心を開いて対等に接する大切さ〜」開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

「〜See the difference〜心を開いて対等に接する大切さ〜」開催!

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

今回のSee the differenceのテーマは「心を開いて対等に接する大切さ」です。ゲストに一般社団法人cotonari 代表理事の佐藤槙子さんをお招きします。cotonariさんは「性別や文化的背景、障がいの有無など、様々に異なる人々がともに隣り合って暮らしていけるまちを作りたい」と、児童発達支援事業や放課後等デイサービス事業、子育て応援拠点・ママ支援・一時保育/託児を行っています。拠点のある愛知県知立市はもともと外国人居住者も多く、彼らとのまちでの関わりにおいて、日々多様性を感じているそうです。障害や国籍という「違い」がすぐ身近に存在している暮らしのなかで気づくことなどを佐藤さんからたくさんお話いただきたいと思っています!ぜひご参加ください!

▼一般社団法人cotonari
https://cotonari.jp/

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

一般社団法人cotonari

代表理事/保育士 佐藤 槙子 さん

愛知県出身。学生時代にアメリカへ留学したことをきっかけに多文化共生に関心を持つ。帰国後、多文化共生サークルでの活動に参加し、外国人住民との交流や支援活動に携わるようになる。民間企業への就職を経て、2008年に仲間とともに多文化共生をテーマとしたNPO法人を設立。多文化共生に関する講演、外国人の子育て支援や子どもの教育に関する事業に従事。それらの経験を糧に、2017年には福祉と子育てをテーマとした一般社団法人を設立。障がいのあるお子さんへの療育支援や子育て応援拠点の運営を行っている。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮

「See the difference 〜心を開いて対等に接する大切さ〜」概要

日程

2023年2月22日(水) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日19時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
橋本
hitohito@commonbeat.org