「See the difference 〜「わたし見えにくいんだ」とサラリと言えるようになったわけ〜」開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

「See the difference 〜「わたし見えにくいんだ」とサラリと言えるようになったわけ〜」開催!

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

今回のSee the differenceのテーマは『「わたし見えにくいんだ」とサラリと言えるようになったわけ』です。ゲストに森田基子(Teddy)さんをお招きします。Teddyさんの目には障害がありますが、周りからは分かりにくいものであるために、障害があることを長い間隠していたそうです。コモンビートのミュージカルプログラムに参加した際にも、最初は知られないようにしていたそうですが、プログラムを通して、自分の状態を伝えた方が双方にとって居心地が良いと気付き、それから少しずつ自分の障害を隠さないようになっていったということです。
Teddyさんはなぜ、「サラリ」と自分の障害のことを伝えられるようになったのでしょうか。話すのが大好きなTeddyさんからその理由を聞かせていただきましょう!ご参加お待ちしております!

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

森田基子

私は生まれつきの弱視で、視力は、左は0、右は0.03です。両親の影響で子供の頃からミュージカルやジャズが好きで、その後宝塚やディズニーにも夢中になったけれど、私がその舞台に立つのは無理な事と諦め、それでも好奇心旺盛に生きてきました。それがコモンビートに出会い、ミュージカルの舞台に立つ事ができ、何より自分自身が大きく変わる事ができました。それはなぜ?そんなお話ができればと思います。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮
NPO法人コモンビート インターン 橋本佳恋

「See the difference 〜「わたし見えにくいんだ」とサラリと言えるようになったわけ〜」概要

日程

2023年2月8日(水) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日19時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
橋本
hitohito@commonbeat.org