「See the difference〜インクルーシブから始まる生きやすさ〜」開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

「See the difference〜インクルーシブから始まる生きやすさ〜」開催!

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

今回のSee the differenceのテーマは「インクルーシブから始まる生きやすさ」です。
ゲストに一般社団法人Otonoha代表理事の小林未歩さんをお招きします。

一般社団法人Otonohaは、発達障害という分野をメインに、社会が感じる「障害」と、個人が感じる「生きづらさ」を減らすことで、「真の共生社会の実現」を目指しています。

小林さんは、「障害・生きづらさ」に悩む当事者へのアプローチと、インクルーシブ社会の担い手となる人に対してのアプローチ、そのどちらもされています。実際に生きづらさを抱える人に接しつつも、そうでない人からは「差別がこんなにあると思わなかった」や「発達障害は親の育て方だと思っていた」などの意見も聞いているそうです。

そんな小林さんは、共生社会の実現のため、「脳科学」と「表現」という方法を用いてアプローチしています。

そこから見えてくる「違い」の活かし方を一緒に学びましょう。ご参加お待ちしております!

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

小林未歩
一般社団法人Otonoha代表理事

「障害者差別」を幼少期から目の当たりにし、中高時代には自身も「喋れない・固まる」という症状に悩み「生きづらさ」をたくさん感じてきました。
その中で「障害」に興味を持ち、筑波大学人間学群障害科学類に入学(2017)。
学業と並行しながら、表現教育でのボランティア活動や、海外孤児院でのミュージカル共創を通じて、延べ1.5万人の子どもたちに場づくりをした経験から、
表現教育の可能性、一人一人が安心できる環境開発の必要性に気づき、「真のインクルーシブ社会」を目指しOtonohaを設立。
「生きづらさを抱えている人の希望になる」をモットーに活動しています!!

モデレーター

NPO法人コモンビート インターン 橋本佳恋
NPO法人コモンビート 理事長 安達亮

「See the difference〜インクルーシブから始まる生きやすさ〜」概要

日程

2022年12月22日(木) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日19時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
橋本
hitohito@commonbeat.org