「See the difference〜学歴フィルターってなくせるんですか?〜」開催! | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「See the difference〜学歴フィルターってなくせるんですか?〜」開催!

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

今回のSee the differenceのテーマは「学歴フィルターってなくせるんですか?」です。

ゲストに大学イノベーション研究所所長であり、日本全国約800大学をすべて訪問された山内太地さんをお招きして、学歴フィルターについて話します。

学歴フィルターとは、就職活動において、企業が採用する学生を学歴によって選別することです。昨年、人材サイトが学歴によって学生を恣意的に区別していたメールを誤送信したニュースをご存知の方も多いのではないでしょうか。そしてこのような学歴フィルターは、就活をする大学生だけでなく高校生が大学進学を考えるときにも影響しているのではないでしょうか。

山内さんが日本全国の大学に行き、高校で進路講演をされているご経験などから、学歴で人を判断や選別しようとすることの是非など、いろいろな観点からお話していただきます。学歴フィルターはなくせるのでしょうか?一緒に考えましょう!ご参加お待ちしております!

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

山内 太地

学校経営コンサルタント、教育YouTuber。岐阜県出身。理想の大学教育を求め、日本全国約800大学をすべて訪問。海外は14か国3地域約100大学を取材し、全国の高校で年間約150回の進路講演を実施。大学・高校の経営コンサルティング業も行う。編集者としては20万部のベストセラーを出し、最も売れた著書は7万2千部。YouTubeは900万再生、Twitterはフォロワー2万1千人と、様々なメディアを使いこなす。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮
NPO法人コモンビート インターン 橋本佳恋

「See the difference〜学歴フィルターってなくせるんですか?〜」概要

日程

2022年9月7日(水) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日15時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
橋本
hitohito@commonbeat.org