8/27(土)、28(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

8/27(土)、28(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

8月は27(土)・28(日)に開催します!「表現ひろば」の詳細はこちらです。

【映画スペシャルマンス!!】

今月は「映画」に関連した企画が4つ登場します!様々な角度から映画を楽しみます。

・「Let’s Try! 英語で超ジブリ読み」…スタジオジブリ映画のシーンを英語で演じてみよう!

・「夜から映画ラジオ」…ホラー映画について語るトークショー!

・「SDGsキネマトバトル〜SDGsを映画紹介プレゼンで楽しんで学ぼう!!」…SDGsの切り口から映画をプレゼン。

・「一緒にロードショー」…Amazon Primeのパーティー機能を使い、オンラインで一緒に映画鑑賞。


【その他にも…】

音楽とトーク系の企画が登場。音楽のわかちあいや、ともに話せるコミュニティを求めている方におすすめ。いずれもとてもウェルカムな企画ですよ。

・「音楽トーク番組 M+ 音楽持ち寄り会 〜夏〜」…作曲家ケンジによる演奏企画。

・「夏休みの思い出を語ろう!」…素敵な夏の思い出をわかちあいませんか。

・「KANAI SATOSHIの交流カフェ」…常連となったゲスト・トーク。今回はタイから!

・「さかまろのゆるゆるトーク」…こちらも常連となったトーク企画。夏といえば「祭り」!

「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

7月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 8月27日(土)・28日(日)
申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

8/27(土)

ジブリアニメのせりふを、映画のキャラクターになり切って英語で音読してみよう!

今回君が演じるのは…シータ!パズー!映画「天空の城ラピュタ」から、前半の1シーンをピックアップしました。

英語が得意でなくても、大丈夫。発音や意味など、丁寧にお伝えします。ジブリ好きな人も、英語学習者も、レッツ・トライ!

◯◯を語ろう!

シリーズ第2回のテーマは、「夏休みの思い出!」旅先での忘れられない素敵な出来事からほろ苦い失敗談まで、8月最後の土曜日に、あの思い出をシェアしませんか?あなたのお話を楽しみにしています。

ファシリが苦手、だけどしゃべり場が大好きなぽかりと、土曜の夜にお会いしましょう!

映画好きを自称する者達がお送りする、クレイジーなラジオ的番組。

今回のトピックは…ホラー映画!みんなのトラウマは?怖がりの人でも笑えるホラー映画は?

鹿児島代表のホラーファン「めぐ」をゲストに迎え、夏の夜にオススメの恐怖体験をご案内します。見たい映画を探している人はどうぞご視聴ください!

 

8/28(日)

表現ひろば音楽トーク番組「M+」。

今月は年に3回の持ち寄り会!

参加者が音楽を持ち合って演奏し合います。もちろん、聴き専も大歓迎!

上海で活躍する熱血教師サトシが、バンコク在住で、日本人学校教諭でもある「くりりん」を招き、「日本人学校ってどう?」「バンコクでの生活どう?」「日本と海外の違いとは?」など、彼にとっていまホットな話題に迫ります。

参加者との交流コーナーも設けます。海外や教育に興味のある方!ぜひご参加ください!

テーマについて、ゆる~くトークするイベントです!

それぞれ異なる境遇で生まれ育ってきた私たちの考え、価値観、想いを共有し、新しい認識の広がりを楽しみましょう☆

今回のテーマは、「さぁ!祭りの話をするぞー!!」です!今回も、みんなでそれぞれの想いを伝え合いましょう!

Amazonプライムを使い、同じ時間に同じ映画を鑑賞します!

今回は、「夏といえば!」な映画をアンケートで決めます。定員数が限られていますので、お早めに!

*Amazonプライムに加入している方が対象です。鑑賞する映画の関係上、22時を過ぎる可能性があります。鑑賞作品を決める事前アンケートにご協力お願いします。

SDGs (より良い世界の為の目標・課題・取組み等)が気になる方、より深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画。

内容は、SDGsミニ講座・クイズ・プレゼン・投票・グループトークなど。

SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?お楽しみに!


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

 

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org