企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

キッズファシリテーター養成講座開催!受講者募集中!

コモンビートのキッズファシリテーターについて

キッズファシリテーターとは?

コモンビートの活動において、オンライン上で子どもたちに表現プログラムを届けるファシリテーターを「キッズファシリテーター」と呼んでいます。
歌、ダンス、アート、言語など、「表現」に特化したオリジナルの教育プログラムを作り、子どもたち(主に小学生)に届け、場づくりを行なうプロとして、子どもたちと共に学び合い、表現力を引き出すきっかけを届けます。

認定キッズファシリテーターの活動について

ファシリテーター養成講座を受講し、認定試験に合格された方は、コモンビートの認定キッズファシリテーターとなります。ボランティアではなく、責任ある仕事として報酬を得ながら活動をしていただきます。

・1ヶ月に1回以上、オンラインのプログラムを提供
・プログラム終了後の活動報告提出
・ファシリテーターミーティングに参加(平日動ける方のみ)
・オフラインでの講師デビューのステップアップにチャレンジ
などの活動を予定しています。

養成講座について

開催日時

【第一回】4月10日(土) 15:00-17:00
【第二回】4月17日(土) 16:00-18:00
【第三回】5月1日(土)  15:00-17:00 仮認定試験とフィードバック
【実践期間※】5月中
【第四回】5月29日(土) 15:00-17:00 振り返り

※実践期間中に、実際に子どもたちにプログラムを提供していただきます。
※最終認定試験はこの期間に各自のスケジュールに合わせて行ないます。

講座内容

この講座は、大きく分けて3つのステップで構成されています。


STEP.1
座学
❶【知ろう編】
・コモンビートが大切にしていること
・コモンビートのこれまでの子ども向け教育の活動
・小学生を取り巻く教育環境の変化
・今の子どもたちに必要なチカラを考えよう
・ファシリテーターをやる上でのマインドセット

❷【創ろう編】
・プログラムの流れのパターンを知ろう
・タイムラインの組み立て方
・「スキ×得意×ニーズ」を掛け合わせてプログラムを作ろう
・子どものビフォーアフターを考えよう

❸【やってみよう編】
・Zoomの基本操作
・子どもたちとのコミュニケーションのコツ
・使えるアイスブレイク集
・子ども向けの場作りあるある等

STEP.2
実践
実際にオンライン上で子どもたちにプログラムを届けたり、進行のサポート業務をしてもらいながら、子どもたちとのコミュニケーションの取り方や場作りのコツを学んでいただきます。

STEP.3
認定試験
①仮認定試験(5月1日)
②最終認定試験(5月中の各自のタイミング)
の二回の試験をクリアしていただく必要があります。

※ファシリテーター認定に必要な評価項目にて、基準点以上のクオリティーで子どもたちにプログラムを提供できていると判断した場合のみ、正式な認定となります。基準点を満たさなかった場合は、一定の条件を満たした上で再受験が可能です(追加料金はかかりません)。

※認定試験の受験は、任意となります。万が一、活動が継続できない状況になった場合は辞退することも可能です。ただし、その場合の研修費の返金は一切いたしかねます。

参加資格

・18歳以上の方(高校生不可)
・コモンビートの活動理念に共感して頂ける方
・オンライン環境(PC、Wi-fiなど)を整備した上で研修参加できる方
・研修に全日程参加できる方
・過去に企画やイベントのファシリテーションの経験が一度以上ある方(規模やオフライン・オンライン問わず)
・過去に表現活動(歌、ダンス、演劇、楽器、アートなど)の経験があること(スキルの高さは問いません)
・月に一回以上、プログラムを提供し続けられる方(主に平日夕方、休日)

参加費

33,000円(税込)

定員

2名
※応募動機など総合的に考慮した上で、選考させていただきます。

エントリー

■スケジュール
①エントリー期間:3月29日(月)~4月2日(金)
②選考結果通知:4月5日(月)
③講座費用のお支払い:4月6日(火)~8日(木)

■エントリー
エントリーは以下のフォームよりお願いいたします。
https://commonbeat.org/kidsfacilitatorentry

■申し込み期限
4月2日(金)