17期キャストインタビュー 緑大陸 山田優(うめこ)さん | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

17期キャストインタビュー 緑大陸 山田優(うめこ)さん

title101218interview.jpg
こんにちは!
緑大陸の伊藤加奈恵(セイセイ)と吉永愛人(あっきー)です!
今回は緑大陸スピリット、山田優(うめこ)さんにインタビューしてきました♪
山田優(うめこ)さんの目指す大陸スピリットが、どういうものなのか深く知ることができました!
ではインタビューいってみましょう!!!


以下
伊藤加奈恵(セイセイ)→セ)
吉永愛人(あっきー)→あ)
山田優(うめこ)さん→う)
Q1.「うめこ」というニックネームの由来は?
う)大学のサークルの先輩につけてもらいました。
 5年前に女優の山田優さんが朝食リンゴヨーグルトのCMをしていて、
 そのCMに「さくさくりんご、シャキシャキりんご♪」というフレーズがあるんです。
 それで、「山田優」→「さくさくりんご」→「酢酸りんご」→「すっぱい」→「梅」→「うめこ」という流れで「うめこ」が誕生したんです。
 大学から出会った子はみんな私のことをうめこと呼ぶので、今じゃ山田優と呼ばれても反応できません。
 あっ!この由来つまらないので、秘密にして下さいね(笑)
セ)いや、いいネタ聞けました!公開させていただきますぅ~!
Q2.今回コモンビートに参加したきっかけは?
う)4年前の4期中部公演に、坪田康弘(つぼT)さんが出演していて、観に行ったことがきっかけです。
4期公演を観て感動して泣きました。
 面白そうだし、踊るのも歌うのも好きなのでやりたいって思いました!
 でも当時は名古屋と関西の交通費の問題や、他のサークルに所属していたことから、土日の練習は無理だと思い諦めました。
 そして、今年の10月半ばに所属していたよさこいチームが解散し、コモンビート17期のスタートが10月後半というなんとも絶妙なタイミングで、今しかないと思い、今回参加しました!
 あと冬だから太るので、動きたかったってのもあります(笑)
あ)なるほど。すべてはタイミングですね。
Q3.もともと何大陸を希望していましたか?
う)赤大陸か黄大陸を希望していました!
 先輩の松宮有里(ゆりっぱ)さんや石井瑞穂(少女E)さんが黄大陸をやっていたのもあるし、何より赤大陸も黄大陸も衣装がかわいいから!
あ)高校生かよ!(笑)
う)あと、ベリーとインドがやりたかった!
セ)じゃあ、アフター(※1)に期待してますね♪
Q4.緑大陸と知った時はどう思いましたか?
う)びっくりしました!彼に緑大陸だけはないと言われていたので爆笑されました!
セ)でも緑大陸も、とっても似合ってますよ♪
umekointerview_1218_1.jpg
Q5.大陸スピリットと聞いてどう思いましたか?
う)最初は「大陸スピリット?何だそれは!」って思いました。
 コールバック(※2)の時、スピリットで呼ばれたので、少しなりそうな予感はしましたが、
 白いヒラヒラの衣装は絶対似合わないと思い、嫌でした(笑)
 それに、大陸と絡めないのが寂しいし、悲しいと思いました。
セ)でも、とある男子からは山田優(うめこ)さんの大陸スピリット、大好評みたいですよ♪
う)え!嬉しいです!!
あ)僕も、かけがえのない仲間たちのシーンで、山田優(うめこ)さんばっかり見てます!!
セ)それは怖いです。
Q6.今の大陸スピリットへの思いは?
う)大陸スピリットという大きな役をもらった以上、中途半端にはやれないなと思いました!
 今回は、今までとは違い大陸スピリットの出番が多いんです。
 でも、スピリットって振りが与えられているわけじゃないから、自分で動きを考えなければいけません。
 なので自分があってるかわからず不安になる時もあるので、みんなの意見がほしいです!!
セ)そうですね!みんな意見を言いましょう!
Q7.どんな大陸スピリットを目指してますか?それと今後の意気込みを教えて下さい!
う)ティンカーベルなんです、私。
セ)え??
う)私は大陸スピリットは透明のティンカーベルだと思っています!妖精みたいな。
 最初は大陸スピリットは大陸のみんなとあまり絡めず嫌だと思っていましたが、
 赤大陸の大陸スピリット、草野由香里(SARA)さんから強い影響を受けて、
 自分の役割についてよく考えるようになりました。もっとしっかりしなきゃ!って思ったんです。
 
 今は大陸スピリットという役をもらえたこと、すごく嬉しいです!
 100人中1人しか緑の大陸スピリットになれない。だから精一杯やりたいです。
 私にしかできないティンカーベルを演じたい!!
 17期の緑大陸スピリットが一番良かったと言われるくらい、歴代最強の大陸スピリットを目指します!!!
山田優(うめこ)さんありがとうございました!!
今回インタビューをして、たくさんのお話が聞けました。それぞれのシーンに対する熱い思いを知れて、
今までより一層大陸スピリットというもののイメージがしやすくなったし、親近感が湧いてきました。
今後の山田優(うめこ)さんの大陸スピリットに目が離せませんね♪
umekointerview_1218_2.jpg
※1 アフター…アフター合宿。100日が終わった後に集まる合宿
※2 コールバック…歌い手や役付きの候補を集めて行うオーディション
※special thanks:緑大陸 吉永愛人(あっきー)・君塚成美(きみー)