仕主也なるドン~UWP編~vol.34 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

仕主也なるドン~UWP編~vol.34

5/17  晴れのち雨  ナウカルパン

おしずです!

コモQはいよいよ全通しまで到達して、あとは追い込みあるのみですね♪

さぁて、やってきましたラストの大陸、メキシコ~かれこれ15箇所目◎

ちなみに、日本との時差は-14時間なり。

今週の動向はですね、、、

5/13 12時間のフライトでメキシコに到着。

23時過ぎにホストファミリーと面会して、すぐに夢の中へ。

5/14  CI活動日。

カルチャーフェアで200人以上の子供たちに日本の紹介をしました。

日本語で名前書きとおりがみ教室をやりました。

CA3H0721

また、ワールドダンスクラスもあり、コモビのよさこいを子供用アレンジでバッチリ盛り上がりました(笑)

5/15  仕込みと宣伝活動日。

それぞれの国旗をもって、メインストリートを練り歩きました。

CA3H0724

その後、貧困と食料不足による飢えの問題のワークショップ。

この日はランチが無く、ワークショップで金持ち、平民、貧民、の3つにランダムに選ばれて、それに見合った食事をしました。

自分は平民で、ピラフと豆のソース。 金持ちはリッチなコース料理、貧民はおかゆのみ。

しぶしぶ食事を終えると、余った料理を一気にゴミ箱へぶちまけるのをわざわざ見せつけられました。

どの期も毎回行う内容とのことですが、それにしてもUWPの食事はいつも計画性がなく残飯だらけで、おまけに多くのメンバーが大量に食べ残しやがります。

食べ物を粗末にするのが大嫌いな自分にとっては全く不愉快な時間でした。

ただ、これを機会にみんなの意識が変わることを願います。

5/16  メキシカンメドレー練習とリハーサル。

代表的なメキシコのペアダンスを覚えましたが、残念ながら本番に立つのは難しそうです。

そもそも2組しか出番がないうえに、仲良し同士が勝手に組んでペアが決まり、はっきり言いますが、自分は比較的ダンスが苦手な子と組む羽目に(泣)

そのままペアチェンジして練習するわけでもなく、せっかく自分はちゃんと踊れていても、パートナーの振り覚えが不完全だったため、無念の結果に、、、

ちゃんちゃらおかしい決め方に不満たっぷりです。

まぁ、今に始まったことじゃないですが◇

5/17 本番1日目。

2回公演で、昼11:30と夜19:00という斬新な設定でした。

今週は学校の施設を使っていたため、毎日生徒さんたちと会って顔なじみになっていて、本番はその学校の体育館でした。

CA3H0713

そのおかげもあって、まぁ大声援でしたよ★

自分は「おもしろい日本人」としてすでに知れ渡っていて、途中休憩と終演後はカメラとサイン攻めの嵐。

総勢100人以上のお客様と写真撮影するなんて、まるでアイドル気分✽

CA3H0004

イケメンとお笑い芸人がキャーキャー騒がれる気持ちがよくわかりました∞

そんなこんなでメキシコ初の本番は大成功。

ムーチャ グラシアス✩

杉本 仕主也(しずや)

つづく