こんにちは。もざいくプロジェクトツアー3回目は大内さやか(おっちゃん)がお送りします。
今回のツアーでは駒場地区の皆様にお世話になりました。
まずは畑につれていってもらい、季節の野菜の収穫をさせて頂きました。
最初はさつまいも堀り。ツルを鍬で刈って掘っていきます。
こんなにいっぱい収穫できました!!
次はサトイモ掘りです。大きな葉に驚いたメンバーは
掘ってみて芋のなり方とその多さに大興奮!!
そして、サトイモの株はとっても重い!感謝の恵みの重さですね。
その後、ゴボウや長ネギも収穫させて頂きました。
ゴボウは長いため、袋の中で育てます。みんなで周りから手で掘っていきます。
掘った野菜はみんなで洗います。泥が取れていくにつれて、
野菜のの鮮やかな色が現れていきます。
夜は駒場の方々との交流会。交流会ではメンバーが収穫してきた野菜を
駒場のお母さん方が料理して下さいました。さつまいもの天ぷらや里芋の煮物は
とても美味しかったです。
他にも皆様が色々な料理を準備して下さいました。
一番メンバーがびっくりしたのが「蜂の唐揚げ」です。
蜂の姿を見ながらおっかなびっくり食べてみると…おいしいっ!!
とても香ばしく一度食べるとやみつきに。
イノシシのグリル焼きは臭みがなく美味でした。
普段食べることができない珍しい食材を私達のためにたくさん用意して頂き
もてなして頂いたことがとても嬉しいです。
この交流会の最後、村の方から「こころの道」を歌いましょうと言って頂き、全員で歌いました。
村の方々から言って頂いたこと、この歌を大切にしてくれていることをとても嬉しく思いました。
会地の方々と私達の話し声や笑い声、歌声が混じり合った夜でした。
今回で最後のツアーも終了し、残すは本番のみ。
会地の方々の優しさや温かさ、感じたことを作品に生かしていければと思います。