第6回犬山踊芸祭練習 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

第6回犬山踊芸祭練習

inuyama_0529_8.jpgこんにちは☆
犬山踊芸祭プロジェクトスタッフの河部綾乃(BASE)です。
5月29日(日)、ユースクエアにて行われた第6回練習の様子をお伝えします!
さて、公式練習はこの練習で残りあと1回となりました。
毎回カウントダウンボードを使い
本番までの公式練習の時間が書いてあるんですが
なんと本番までの公式練習時間は『4時間』でした!


私は、カウントダウンボードを見て
もうすぐ本番という実感が沸きました。
あと、あと1回の公式練習が終われば本番!と言うことで、練習にも精が出ますね!
この日の1日練習の午前中は、
女性陣はミシン作業、男性陣は自主練に分かれて始まりました。
まずは、
男性陣の自主練からのぞいてみましょう♪
自主練の前半は
振りの確認をする人や、ひたすら踊りこみをする人など様々でした。
後半は、ムードメーカーの若山尚弘(めろピー)さんを筆頭に、
みんなでクワンザのどの振りでどんな掛け声を出すか話し合い、
実際に声を出しながら踊りこんでいました。
部屋中男性陣の元気な声が響いていました!
さて、
お次は女性陣のミシン作業をのぞいてみましょう♪
この日の練習にも中村雅人(ジェフ)さんが
強力な助っ人として駆けつけてくれました!
もはや、ジェフがいなければ、衣装は完成しない。。。(笑)
inuyama_0529_11.jpg
前回の練習で完成したタンクトップに
女性の衣装で重要な羽部分の縫いつけ作業を行いました。
みんなミシン作業をする目は真剣そのもの!
inuyama_0529_2.jpg
キャストからミシンを数台借り、みんなで効率よく使い、
午前中で全員の縫い付け作業が終わりました!
午後からは
出来立てほやほやの衣装に着替え、練習を行いました。
みんな思い思いの着こなしをしていて、
とても個性が出ていました。
まず、
踊りこむ前にウォーミングアップとして
私と水谷みゆき(えむえむ)さんで
犬山踊芸祭で踊られる全員参加の踊り『総踊り』を踊りました。
inuyama_0529_1.jpg
その後は、
男性陣から自主練で決めた掛け声の発表がありました!
そして、
全員で掛け声をつけて踊りこみのスタートです。
inuyama_0529_4.jpg inuyama_0529_5.jpg
掛け声をつけたことによって
テンションもいつも以上に高く、とても一体感が感じられました!
衣装つきの踊りこみは
思った以上にみんな苦戦していました。
女性の場合は、女振りで使う羽の扱い方が難しく
みんなでどうやったら上手く踊れるかなど研究しました。
腰巻やターバンが落ちるという問題点など
様々な問題を本番までに改善していきたいです。
鳴子と鳴子入れもこの日に配られ、
着々と本番に近づいた練習となりました。
inuyama_0529_9.jpg inuyama_0529_10.jpg
残る練習は、あと1回!!
本番を意識して、悔いのない練習にしていきたいです!
皆さんもぜひ本番は、ボルケーノを応援に来て下さいね☆
inuyama_0529_6.jpg