今年も2012年コモンビートアワードが開催されました。
毎年、各地域持ち回りなので、今年は名古屋での開催でした。
コモンビートアワードは3部構成で、第一部で一年間の振り返りをし、第二部でその中で特に活躍をした人を表彰し、第三部でパーティーという6時間コースとなっています。
(この運営スタッフは20名ほどが半年前から準備をしています!)
元々は、マンションのコミュニティールームから始まったこの恒例行事も、200人を超える大イベントへと成長しました。
表彰といっても、善し悪しを決めるものではないし、表彰するということで誰か一人が称えられるというものでもないのですが、「その年の顔」となる人を選んで、みんなで楽しもうという企画ですね。
表彰の後はパーティーが始まりますが、コモンビートアワードの最大の楽しみはこの時間。
普通は余興と呼ぶこの出し物も、本気度とクオリティの高いパフォーマンスが次々と繰り広げられます。
歌やダンス、プロのバーテンダーのパフォーマンスなど、バラエティー溢れる人の集まるコモンビートならではのショーに、他のお客さんたちも店員の方々も釘付けになっていました。(笑)
この光景を見ているだけで、いつも感無量になります。
第二部の最後に作ってもらった「未来時間」で、今とこれからのコモンビートについて少し話をさせていただきました。
コモンビートは、多様性のある魅力的な社会作りに向けて、海外との繋がりを強化していきます。
お互いの存在や個性を認め合うことで、今の社会で起こっている様々な問題を解決していけるのではないかと考えています。
人と人の出会いや絆を深め、いい未来を創っていくために、活動の幅を広げていきます。
今年もいろいろな面からコモンビートを支えていただきました皆さまに、こころより感謝申し上げます。
そして来年は10周年。
一緒にいい未来を描くために、またコモンビートと一緒に活動をしてください。
コモンビートは、人と人を繋ぎ、みんなの想いを形にする場になればと思っています。
ひとりひとりの意志と活躍が社会をより良いものにしていきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Merry X’mas!
2012年12月25日 中島康滋