12月7日(火)、南大塚地域文化創造館にて「もざいくプロジェクト2010in阿智村報告会」を行いました。その模様をもざいくプロジェクトスタッフの安達亮(りょう)がお届けします。
今年の9月4日(土)~11月7日(日)まで実施された「もざいくプロジェクト」。
今回が初回のプロジェクトなのでまだまだみなさんも知らないことが多いのではないかと思います。今後も長く続けていきたいプロジェクトなので、ぜひみなさんに関心をもってもらおうと、今回報告会を行いました。
プロジェクトリーダーの北原太志郎(だいしろー)さんの進行で、プロジェクト実施目的や内容を伝え、その中で報告会に参加していたもざいくキャストから、当時の苦労話や裏話を聞いていきました。そして実際のパフォーマンス映像を本邦初公開!!みんなであの感動の瞬間にフラッシュバックしてしまいました!(笑)
今回のプロジェクトでキーとなったのは…
1.まじり合い
2.交流ツアー
3.民泊
4.ゼロからの作品作り
5.発表の場
です。この全てが織りなして今年のプロジェクトは無事に成功しました。
それぞれの要素は今後もこのプロジェクトの魅力になっていくことでしょう。
今回のプロジェクトのオリジナルパフォーマンス「道」では、阿智村の方々とコモンビートのキャストとがまじり合う中で気づいた「心の道を通す大切さ」を訴えかけています。
パフォーマンスの最後では「この道をこれからも大切に歩んでいきます」と締めくくります。
このプロジェクトをここで終わらせるわけにはいかない。
そんな気持ちでコモンビート側も阿智村側も少しずつ来年のプロジェクトに向けてシフトしています。まだまだ、阿智村で開催することさえ確定はしていませんが、今年作った「道」を、次なる人がしっかりと歩めるようにしていきたいと思っています。
もざいくプロジェクトは今後も長期計画を立てて、長く続けていく方針でいます。
興味のある方は、ぜひぜひ参加していってくださいね!