ppw_1122_2087.jpg
おっす!パプワです!!

海外に来ていっぱい刺激を受けている。
ただイメージしていた通りの事や、想定内っていう事もいっぱいあった。
というのも、自分自身の知識が無いってことも自覚しているし、できないってことも自覚している。
※生活を保障されているツアーに参加している自分が言うのもなんですが。
しかし、多くを学んでいることには間違いない。
ppw_1122_373493_n.jpg
多くを学んだ理由としては、
『新しい事をする。』
『チャレンジする。』
やればやるだけ経験値が増えるわけで、この環境さえあれば
日本にいても変わらないと思います。
むしろ、日本でもいっぱい刺激を受けれるし、学べることは沢山ある。
気づいたり、知ったり、知らない自分を知ったり。
何をやってもそう。
ただ海外とは、自分にとって住み慣れていないわけで、全ての事が経験値に変わるわけです。
ppw_1122_5519017_n.jpg
要するに、自分にとって海外とは、常に
『新しい事する。』
『チャンレジする。』
ができる環境だということ。
そして、自分自身はUWPに参加して学だのことは、異文化やコミュニケーションなど。
これらは、UWPがプログラムとして提供したもの。
しかし、自分の中でもっとも学びもっとも楽しんだことは、
『生きる』
ということを体感できたことが一番です。
ppw_1122_3384363_n.jpg ppw_1122_2590872_n.jpg
この旅の中では、
・人に頼らざるをえない。
・自分を信じ、人を信じる。
・自分の尻は、自分で拭く。
・健康維持(食事や睡眠)
・知恵(引き出し)
・言葉の壁
・自分の意思や考えをちゃんと伝えること。
・感情表現
・ボディーランゲージ
・アドリブ
とかとか。
とにかく、必死な毎日がめっちゃ刺激的だ!!
サヴァイヴァルな体験!!
とは言ったものの、俺にとっちゃ~、海外生活は一人暮らしをした時と同じ感覚です。
一人暮らしも、『生きる』という体験ができた。
働かなければ生活ができなかった。
知恵が無ければ得する事ができなかった。
親の気持ちが分かり、大人の階段を上がった気がした。
リアルな感謝の気持ちが沸いたり、色んなシュチュエーションから人の気持ちが分かったり。
一人暮らしも、サヴァイヴァルな生活だった。
しかし、人って凄いもので慣れてしまえばどうってことなかったりする。
海外生活と一人暮らしは、似たような体験だ。
ppw_1122_2076416_n.jpg
海外ではいっぱい学べることがあり、創造力さえあれば日本にいても多くを学べると思います。
様々な人とのコミュニケーションや、様々なシュチュエーション。
いつでも、どこでも創造力さえあれば、『新しい事する。チャンレジする。』に繋がると考えています。
創造力を生み出し、チカラを育てる。
ppw_1122_5464849_n.jpg
いつでも動ける勇気と、考える知恵と、健康な身体。
この3つがあれば、人生なんとかなると考えています。
そして、海外に来て知らないことが知れた。
それは、自分自身が日本の歴史や政治に詳しくないということ。
正直、興味なかったし面白みも良く分からなかったから。
しかし、UWPに参加して歴史や政治を知っておくと、こういう場で使えるな!!
楽しいなぁ~~~と実感できた。
今は、こんな感じで自分の中で変化があった
【歴史】⇒文明・文化・進歩・進化・戦略・戦術・知恵・誇り・戦争・愛国心
【政治】⇒国を創る・手を取り合う・外交・平和・幸せ
って感じで幅が広がった。
歴史や政治を学ぶ意欲が出てきた。
ppw_1122_regional14.jpg ppw_1122_regional11.jpg
ppw_1122_regional1.jpg ppw_1122_regional13.jpg
最後に、前回のブログの最後にお知らせした、ピラミッドの前の集合写真です。
私は、みんなの遥か後ろにいます。
ppw_1122_860349_n.jpg