『UWP旅日記ブログ16』 ~損・得~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

『UWP旅日記ブログ16』 ~損・得~

ppw_1030_66667.jpg
おっす!パプワです!!
今日は、ふつふつ色々な事を考えてしまった。


1.将来のこと
2.帰ってからの仕事のこと
3.コモンビートのこと
4.UWPの残りの期間のこと
5.ダンスインターンでの言葉の壁
帰ったら20代最後の歳になるので、1~3の事は目標に向かって突っ走りたいと考えている。
ppw_1030_0374.jpg
とまぁ~。話は変わるが。
成功も失敗も、何事も経験しないと分からない。
失敗して身(実)になると考えている。
なので、この旅では失敗を恐れない勇気と勢いは大事にしている。
ppw_1030_3177581_n.jpg
日本で生活して感じていた事がある。
今の世の中、平和ではない。
※昔から平和ではないね(笑)
身近に犯罪に巻き込まれる可能性が高い。
※盗難・痴漢・詐欺・いじめ・殺人・などなど。
私たちは自分の身を守ろうと警戒し、日々危険を察知している。
人間の知恵だね。
いわば自然体であり、日常的なこと。
しかし、これは大人の世界だけが望ましい。
ppw_1030_8124819_n.jpg
何故かというと、大人は子供のことになると警戒しすぎてしまっているということ。
※当たり前ということも分かる。子供を持っていない自分が言うのもなんですが…。
子供が失敗や危険になる前に、全て親が守ろうと頑張ってしまい、
子供が体験(失敗・危険)する世界が奪われてしまっている気がする。
もっと、子供が伸び伸び色んな体験(失敗・危険)ができる日本でありたい。
ppw_1030_0360.jpg ppw_1030_0359.jpg
ppw_1030_0364.jpg ppw_1030_0363.jpg
これを、小さい事で例えてみる。
殴ったり、傷つけたり、壊したり、盗んだり。
逆に、
殴られたり、傷つけられたり、壊されたり、盗まれたり。
この双方がなりたって、相手の気持ちがリアルに学べ実感できる。
良い事でも悪い事でも、体験させて実感し考えるのが学びだと考える。
子供には、こういう失敗が体験できるようにと、
自分自身が子供に冒険させてあげられる勇気を持とうと思っている。
更に、こういう失敗には金銭的に損をしたと感じることが多い。
しかし、授業料と思って損をしたと思いたくない。
こういう部分にお金をかけたい。
ppw_1030_0214.jpg
この旅で人の気持ちも物も、大事にしなければいけないと再確認できた。
しかし、残念なことに自分の中での損得勘定が金銭的・感情的にもイメージと違っていた事。
実際に、自分の中の損得勘定が、気持ちや学びよりも金銭的なことに偏っていると自覚した。
人間は無意識に、損得勘定ができてその判断で行動が変わってくると思った。
損得勘定が金銭的に偏っていると、単純に考え方はこんな感じ。
『お金が減るからやらない。』
『お金が増えないからやらない。』
※ちなみに、自分はこれほどディープではありませんが(笑)
ppw_1030_0247.jpg
この旅において、自分のことを知れて非常に楽しいです。
昔は、自分の理想像とか、強い憧れがあり「自分を変えたい!」と強く思っていましたが、
最近では、こんな自分も全て受け入れて変えるというより、足していくのが楽しくなってきました。
ppw_1030_1447.jpg