できることから始めよう | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

できることから始めよう

本日、準備していたサイトが公開されました。
 
あなたのアクションで、日本の未来を支えよう
http://www.commonbeat.org/311/
 
ぜひ、みなさんの想いをお寄せください!
 
私たちも、何ができるかを多くの仲間たちと考えました。
いろいろな意見、ひとそれぞれに体験が違い、想いが違い、それらすべてを叶え、1つにするのはとても難しい時間でした。
何をしようにも、それに賛否両論はある。
でも、一部の懸念より、大多数の想いを形にしたい。
そう考えて、呼びかけ、100人以上の仲間からメッセージが集まりました。
 
私たちにできることは何か?
 
それにはいろいろな意見があります。
僕らコモンビートの仲間には、NGOで働いていた人もいれば、消防士も警察官もいます。
海外で働いている人もたくさんいます。
そうした仲間からのメッセージを見ていると、「コモンビートがんばれ!」と応援されている気がします。
 
募金、義援金集め、献血、イベントの自粛・・・
あらゆるアクションがあり、それ1つ1つに大切な意味があります。
それらに正解などなく、ひとりひとり1つ1つの想いが大切だと思います。
 
私たちもできることを考えて、そしてたどり着いたのは、ひとりひとりの行動を支援するというアクション。
私たちコモンビートが、多くのお金を集めて寄付する必要はなく、すでに集めている団体に多くの人を繋ぐ方が良いと思います。
私たちコモンビートが、物資を集めて届けるより、集めて届けている団体により多くの物資が届く方が良いと思います。
それぞれに持ち場があり、経験もあるプロフェッショナルな活動がたくさんあります。
見よう見まねで始めて、中途半端に終わるのは、かえって迷惑なこと。
募金や物資を集めることに情熱を燃やしている人の活動を浸食することにもなります。
 
だったら、連携すればいい。
個人でそういうことをしたいという人がいれば、そこに繋ぐことを支援したいと思います。
 
いますぐ私たちにできることはとっても少ないかもしれない。
でも、できることから、確実に、やれることを、継続していくことが大切だと思います。
だからこそ、私たちはメッセージを書き、アクションを促し、復興と背中合わせで活動している人たちを応援したいと考えました。
 
これから私たちの活動も正念場を迎えます。
トップページには宣言を掲載しましたが、可能な限りすべての計画は遂行したいと思っています。
それでもきっと困難は訪れます。
そしたらそのときに考えようと思いますし、そのことを理解してくれる仲間と乗り越えたいと思っています。
私たちNPOは社会のもの。
だからこそ、今、社会のために可能な活動をしたい。
私たちだからできる活動にこだわって、社会に貢献していきたいと思います。