2003年9月13日、私たちコモンビートは団体化の宣言をしました。
当時の活動レポート
今見ると、本当に懐かしいです。
2003年春に実施したピースボート20周年記念事業の一環として、ピースボート乗船者のミュージカル経験者を集めた公演が実施されました。
再来週の公演は9期ですが、僕らはこの公演を0期と呼んでいます。
通称「陸コモ」。
なぜならそれまで船上でしかやっていなかったので、陸上でやることが初めてということから、陸でのコモンビートという意味でそう呼んでいました。
(陸という発想が乗船者ならではですね。笑)
NPO法人コモンビートとしての活動以前でありながら、これが始まりという意味も込めてこう呼んでいます。
この0期公演が終わった後、いろいろな話になりました。
その過程についてはまた別の機会にいろいろ書くとして、結果的に次をやろうという決断に至ったのです。
刹那的に公演を繰り返すのではなく、みんなの戻れる場所を作り、活動を持続させていくために知恵を絞り、NPO法人という選択をしました。
ただこの選択についても、かなり議論がありました。
法人というものに対しての未知なる不安や、この団体や収益を我が物にしようと勘違いされるんじゃないかなど、、、いろいろな期待と同じくらいの不安があったと思います。
団体化しようと言い出した張本人もかなりチャレンジでした。
ベンチャー企業は経営したことが何社もあるけど、非営利というチャレンジにどんな難関が待ち受けているかわからなかったからです。
でもNPOだからこそ協力が得られなければ頓挫するし、十分な納得を持ってやって欲しかったので、膨大な資料を用意し説明をしました。
そして、みんなで勉強し、そして宣言するに至ったわけです。
説明する際にはとても緊張しました。
すでにロゴやホームページも用意していましたから、用意周到すぎるかなという心配もしました。
みんなに見せたところ、すぐに同意を得られました。
当時のロゴは普通の地球だったのですが、その場で意見が出て、その昔大陸が1つだった時代の地球(=パンゲアという)にしてはどうか?ということで、その場で変更が決まりました。
当時は4つの色は単にミュージカルの大陸の色でしたが、それぞれの大陸にテーマをつけたことからその意味を持つことになりました。
青 - 自由
黄 - 調和
緑 - 気品
赤 - 情熱
この日がちょうど5年前。
本当に怒涛の日々でしたが、1つ1つ成長を実感できる毎日です。
当時では想像できなかったこともいっぱいですが、考え方も理念も何も変わっていないということを改めて実感しました。
いろいろ時間やアドバイスの中で現状の整理がされていき、私たちの成長と共に団体が進むべき道や、社会から求められていることへの取り組みなどが明確になってきたように思います。
正直、当時は、「がむしゃら」でしたからね。笑
感慨深さもあれど、まだ5年。
設立当時から全員が「100年後も変わらず活躍している団体」というイメージを持って取り組んでいます。
最初の目標まであと95年ありますが(笑)、そこに到達できるような第一歩は着実に踏み出せた気がします。
本当に、スタッフ、キャスト、会員の皆さん、それを支えてくださる家族や友人・職場のみなさま、私たちを応援くださるみなさま、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。