企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

学生インターンシッププログラム Vol.3 スーパー社会人メンターの紹介!

国際交流事業部の中林信人(のぶを)です。5月中旬から始まったインターンシッププログラムでは、4人のインターンそれぞれに、「社会人メンター」がついています。社会人メンターは、インターンが自身のキャリアについて考える際に手助けをしてくれます。また、気軽にインターンの相談に乗ってくれる、頼もしい存在でもあります。今回は、豊かな国際的キャリアを持つ4名が、社会人メンターに名乗り出てくれました!

宝蔵花穂(ほーちゃん)さん
・キャリア/経歴
会社員3年目
-お金の力を上手く生かして、日本と世界を繋ぐ仕事です。
大学時代
-タイに交換留学したり、ラオスでコーヒーのマーケティング調査をしたりしていました。
・動機
インターンの皆との対話を通して、私自身も成長できると思ったから!
・挨拶や一言
一緒に笑ったり悩んだり、濃い時間を作りましょう!

徳星達仁(とくちゃん)さん
・キャリア/経歴
-旅行会社営業マン
-海外協力隊(ベナン)
-平和構築NGO&難民支援NPO
-イギリス大学院留学を経て、途上国へのODA実施機関(JICA)に勤務
現在はアフリカの事業を管轄する部署で、その前はコートジボワールに駐在してました。
・動機
国際協力に関心のある学生さん達に、少しでも役に立てることがあれば嬉しいと思い参加しました。
・一言
今年の夏こそプチソフトマッチョ

森祐策(もりすん)さん
・キャリア/経歴
-日本酒メーカー法人営業
(関東甲信越担当→アジア・オセアニア担当)
-HR・販促等事業会社の採用アドバイザー・中小企業診断士
・動機
キャリア形成や、仕事についてインターンの皆さんがどんな事を考えているのか興味があった
・一言
多趣味人間です。1日30時間は欲しいです

山本愛(りん)さん
・大学職員
-立命館大学で留学生支援など担当
-立命館アジア太平洋大学で、ミネソタ大学と連携した教員向け研修プログラムのコーディネートなど担当
-インドのNGOインターンシップに参加
-現在同大学で海外からの学生募集担当
・動機
向いてると思ったから。フレッシュなインターンから自分もフレッシュな気持ちを思い出すかも(キラキラ)と思ったから。

社会人メンターとのコミュニケーションの中で、きっと4名のインターンはここでしか学べないことを吸収し、成長していることでしょう。また、社会人メンターの方にも、学生と話すことでキャリアについて新たな発見があるに違いありません。

次回からは、インターンが自身の活動をレポートします。お楽しみに!

Jump in 週末留学についてはこちら:https://commonbeat.org/program/jumpin/
Jump in 週末留学 スチューデント募集中!:https://commonbeat.org/program/jumpin/student/