事務局スタッフの2021年キックオフを行いました!
コモンビートの事務局に関わるスタッフは、約30名。地域は、宮古島から石巻に日本全国、そして海を越えてアメリカからも仲間入り!
フルタイムでがっつり働く人もいれば、子育てや他の仕事とのバランスもとりながら関わる人、大学生、モバイルハウスで旅をしながらコミットする人まで‥実に多様なメンバーがいます。
そんな職業も地域も暮らしも関わる動機も違うメンバーで一つのチームになって活動しているために開催しているのが、「パンゲアCAMP」という全社ミーティングです。
※「パンゲア」とは、それぞれの大陸に分裂する前にあったとされる一つの大きな超大陸。実はコモンビートのロゴにもなってます。
多様なメンバー構成に加えて、コモンビートでは現在フルリモート体制で直接顔を合わせる機会がないため、一緒に活動している相手をよく知るための相互理解をこれまで以上に大事にしています。
今回のパンゲアCAMPでは、新メンバーの参入もあり改めての自己紹介も兼ねて「事務局図鑑」を作成。基本情報からそれぞれの得意技や苦手なことなど、一緒に活動する上で知ってほしいことが記載された、ゲームのキャラクターブックのような図鑑ができました!
相手の意外な側面を知ったり、自分の新たな面に気づけたり、作成のワークの過程そのものが楽しかったのが嬉しいところ。
午後の時間は、2021年をスタートするにあたって、ちょっと先の2030年の未来を想像することからスタート!
今年度の予算や活動計画は前年度のうちに大方決まっていますが、それがどんな社会を作るためなのか、そのために団体としてどんな存在になっていくのか。「未来年表」を使ったワークから「2021年の10大ニュースづくり」、部署をシャッフルしてのアイディア出しまで、具体的な活動に落としていきました。
一日通して、大小様々なテーマでのトークを繰り返して、とにかくみんなの頭を混ぜ混ぜに!最後には、それを踏まえた上での、個々人が今年進化したいポイントをみんなに共有して、オンラインで6時間のミーティングはあっという間に終わりとなりました。
2021年は、オフラインでのあらゆる活動が安全にできるようになるまでの過渡期ではありますが、ただの「繋ぎ」の一年ではありません。
仲間を知り、進む方角を確認し、これにて一年の冒険がついにスタート!
波乱万丈を愉快に乗り越えながら、一人一人が成長することで、チームとしても強くしなやかに進化する。そんな2021年、設立18年目のコモンビートの物語もお楽しみに。
今年もどうぞよろしくお願いします!
事務局長 花宮香織(はな)