3月13日(土)、東建ホール・丸の内(名古屋市中区)にて、
NPO法人コモンビート第6期総会が行われました。
この総会は、特定非営利活動促進法(NPO法)で
年1回の開催が義務付けられています。
そう聞くと
「なんだか難しそう…」
「形式的なものじゃないの?」と思われがちですが、
コモンビートでは、会員の皆さんと
“コモンビートの今と未来を共有する時間”として、コモンビート流の総会を目指しました。
まずはオープニング。
「笑点」テーマソングにのって登場したのは色鮮やかな着物姿の
事務局長安達亮(りょう)改めコモビ亭りょう太。
会場を和らげたところで、理事長中島康滋(こうじ)さんによる開会宣言。
本日の流れは
・キーノートスピーチ(基調講演)
「コモンビートと社会、NPOの6年」
理事長・中島康滋(こうじ)
「大人が変われば、子どもも社会も未来も変わる」
副理事長・韓朱仙(ちゅそん)
・2009活動報告
・2010活動計画
・質疑応答
・決議
・閉会
2009活動報告および2010活動計画は、
理事が1テーマずつプレゼンテーションを行う形式で進められていきました。
入場曲と一工夫された理事の写真で、導入は洒落を効かせて面白く、
中身は分かりやすく真面目に。
例えば、
・久保田晃成(パプワ)さんと坪田康弘(つぼT)さんの場合
→「くぼた・つぼた」ということで、JR田端駅&映画アバター風顔写真のオープニングスライド
・安藤悠一(あんどぅ)さんの場合
→ミュージカルの発声練習でお馴染み、ポリンキーCMソングで入場
といった具合です。
どのプレゼンテーションも理事の個性が発揮されており、
バラエティ豊かな理事が揃っていることを実感しました。
質疑応答では
「コモンビートの夢は何ですか?」
「他の団体と活動を共にすることはありますか?」
など、コモンビートの今後に関する質問が挙がり、
コモンビートに対する期待度の高さが表れているようでした。
最後は、議案毎に拍手をもって全ての議案が承認され、閉会。
コモンビート流に楽しく学ぶ総会、来期も期待大です!