アジアンビートプロジェクトの「台湾・フィリピンパフォーマンス交流プログラム」が開幕!

8月25日(金)に台湾学生10名、フィリピン学生3名が来日し、26日(土)・27日(日)にコモビキャスト15名と共に市川少年自然の家(千葉県)でサマーキャンプを開催し、無事に終了しました。

サマーキャンプが今回のキャストの初顔合わせの場となります。3カ国からの参加者のハードルとなるのはやはり「言語」です。初日はノンバーバルでできる交流ゲームでアイスブレイクを行い、自分の国のこと、相手の国のことを知り合うための国際相互理解ワークショップを行いました。お互いにいろんな言語を使いながら伝えようとする姿勢がこのプログラムの大きな魅力と変わっていきます。

さらには、私たちが何より大切にしている歌やダンスで盛り上がっていきます。言葉が通じなくても、ジェスチャーや表情でからだ全体で楽しさを表現していくことで、お互いの心が通っていきました。そして、10月末から始まる台湾・フィリピンでのツアーで行うパフォーマンスの組み立てを行いました。

夜はキャンプファイヤーで大盛り上がり、各国で流行っている音楽を流し合いながら、国籍関係なく歌って踊って叫んで、夜がふけていきました!

二日目は、4つのチームに別れて協力し合いながら、野外炊事でカレー作りをしました。共同作業をすることで心の距離がどんどん近づいていく感覚を味わうことができました。

台湾人、フィリピン人、日本人が同じ釜の飯を食べて、歌って踊って話して感じて戸惑って・・・いろんな感情を持ったり、体験をしながら過ごせた一泊二日だったのではないかと思います。

また、プログラムが始まって5年目となる今年から、新しい試みとしてプログラム全体を通してのテーマを決めました。

今年のテーマは「MUSUBI(結び)」です。

国境を超えて結ばれるあなたと私の糸(友情も恋愛も)。
一人一人の糸を紡ぐことによって決して切れない太い糸に。
音楽とダンスという糸で心を一つに結ばれていくこと。

誰かとのつながりやどんなチームでありたいかを考える軸として、このテーマを選びました。

テーマに沿って、中島みゆきの「糸」を三ヶ国の言葉で練習。
言葉は違っても、メロディーとメッセージは一緒だということを感じる時間になりました。

ここで、サマキャンに参加したキャストの感想を紹介します!


◆台湾キャスト Jimmy 初参加 男性
「皆はとても優しいです。男子皆一緒にお風呂に入ったのはちょっと恥ずかしかったけど、この体験は面白いです。この団体に参加して本当に良かった」(頑張って日本語で書いてくれました!)

◆フィリピンキャスト Mika 2回目参加 女性
「This year’s UNION(=MUSUBI) theme will cover many different meanings for me, not just the “connection” I have, but creating new ones of threads.」
今年のテーマである「MUSUBI」は、私にとっていろんな意味合いを持つことになると思う。私が持ってる繋がりということだけじゃなく、糸に関して新しいことを生み出していくという意味で。

◆日本キャスト マーボー(九州) 初参加(コモビ経験者) 男性
「コモビのミュージカルに参加してなかったらアジビには参加出来ていなかったと思う。言葉も文化も超えられるダンスと歌で表現したから、今度は行動で示してみたい。参加して二日目だけど、すでに参加して良かったと思ってる。」

◆日本キャスト さち(東京) 初参加(一般) 女性
「コモビもアジビも全く経験ないけど、直感で勢いで申し込んだ。楽しみ!と思って当日を迎えたものの、なかなか馴染めなくて。でもやっぱり、他の国の人と関わることが楽しくて。改めてこのメンバーでツアーにいきたいと思った、たぶんその気持ちだけで十分だと思った。」

◆日本キャスト らぶみ〜(東京) 初参加(コモビ経験者) 女性
キャンプファイヤーもめっちゃ楽しかったし、二日目のカレー作りを4つのグループメンバーでチームワーク良く出来て、カレーも美味しかった〜!チーム発表後、チーム名を決めて掛け声やダンスを作って意気投合!ツアーが超楽しみです。

キャストの感想を読んでたら、「私も参加したい!」と思ってしまった、そこのあなた!!

実はまだ参加できるチャンスがあるんです!
9月20日までまだ若干名受付中です!!

興味がある方は、【9月13日(水)20:00〜@コモビ事務所】で最後の説明会を行ないます。
サマキャンで発見したいろんな魅力をたっぷりお伝えしますので、ぜひお越しください。

関東以外の地域の人は、【電話説明会】のお申し込みも受け付けています。

↓↓ラスト説明会・電話説明会の申し込みはこちら!↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記のアドレスにメールを送信してください。
宛先:asianbeat@commonbeat.org

件名:9/13説明会参加

本文:氏名、一般or会員、連絡先メールアドレス

※電話説明会希望の場合は、電話希望日時(3候補ほどください)も記載してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんの方からのお申し込みをお待ちしております。

<お問い合わせ>
asianbeat@commonbeat.org
担当 新井・星野

さんぽこ さんぽこ