企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

言葉を届けたい!10/10-10/16 “Mi casa es tu casa”

あっちゃんです。
メキシコ2週目、Xochitla(ソチートラ)!

★Today’s word
Mi casa es tu casa

新しいホストファミリーは25歳と20歳の姉妹でルームシェアみたい!

uwp1016_01

CAは大きなガイコツの色塗り。
メキシコには”The day of the death”という亡くなった人を迎える日があり、そのモチーフがこのガイコツ、カトリーナ。

日本のお盆に似ているけれど、カラフルで陽気な祭りなのがメキシコらしさ!

何かと愉快なイベントが多く、誕生日にはピニャータと呼ばれる人形を目隠しして棒でたたいて、中に入っているキャンディを取り出します。

uwp1016_02

今週のショーは屋外。
LEDスクリーンもあって、スター気分で大興奮!!

uwp1016_03

uwp1016_04

…と思ったらショーの後半、突然の大雨。
客席には屋根がなく、15分経っても雨はやまず、ステージも濡れてしまったのでショーは中止に。
夜の照明でできなくて残念〜!
でも、心に残るショーになりました。

今週はメキシコの有名な画家の壁画を見たり
音楽団のマリアッチを楽しんだり
テキーラミュージアムに行ったり
新鮮なメキシコ体験がたくさん!
夜のメキシコシティーは賑やかで、とても美しい。

uwp1016_05

いろんなところに連れて行ってくれたホストシスターが、メキシコではこんな言葉があるんだよ、と言ってくれたのが

Mi casa es tu casa.
(わたしの家は、あなたの家。)

いつでも戻ってくる場所はあるからね、と次の街へ送り出してくれました。

メキシコは危険とも言われていますが、人の温かさを感じられる国です^ ^

次はいよいよメキシコ最終週!

uwp1016_06

あっちゃん