【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!8/1 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!8/1

あっちゃんです。
ついに8月ー!

7月が終わってひと山乗り越えた感があります。
毎朝乗るバスにもだいぶ慣れてきました♪

★Today’s word
Unspoken rules, Unconscious rules
(暗黙の了解、無意識のルール)

uwp080104

文化の違いで驚いたことはありますか?

日本ではくしゃみをした時に “Bless you!” と言う文化はないんだよー!とみんなに伝えたら、驚きの声。

じゃあどうするの?
“Just ignore it!” (無視するだけ!)

ひと笑いゲットしました^ ^

そんな感じで始まった文化の違いの講義は、すごく良かったー!

uwp080102

表面に見えている文化の違いは、氷山の一角でしかない。

例えば
朝9時から始まる会議、何時に行く?
夜9時から始まるそんなに仲良くない友だちの誕生日会には?

時間感覚やレストランでの行動は、Unspoken rules(暗黙の了解)。

隣に座ってたメキシコ人が、6時に約束したらたいていの人は7時に行くかな〜って言ってて衝撃!

アイコンタクトや声のトーンは、Unconscious rules(無意識のルール)。

リズムよく話すアメリカ人。
相槌で間を取りながら話す日本人。
食い気味で話すメキシコ人。

これを聞いて、すごくすっきりーー!

なんかテンポよく話せないなぁ、とか
聞いてるだけみたいやなぁ、と思ってたけれど
会話の仕方に違いがあるから、ぎこちなくなるのかー!と納得。

テキストを使って学ぶこともあって、おもしろい!

uwp080103

踊って歌って学んで
覚えることはたくさんあっても

心にヒットすることがほんとに多くて、ドキドキしっぱなしです^ ^♪

そして今日のご飯はスイス人のホストシスターが、スイス料理を振る舞ってくれて、料理でも異文化体験!

白ワインに浸したパンに、オニオン、ハム、チーズ、トマトをのせてオーブンへ…Yummy!

これで明日もがんばれそーう!\(^^)/

uwp080101

あっちゃん