こんにちは!
Up with People 2016Bに、支援キャストとして参加するあっちゃんです。
『Up with People 参加支援制度、2016castBプログラムへの支援キャストを決定!』
これから5ヶ月間、プログラムに参加して感じたことを、その日ホットな言葉『Today’s word』としてブログから届けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
さて、プログラムの開始は明日からのため
第1回のレポートは、わたしの参加している背景についてお話しします。
ちょっと固い話になりますが、こんな参加の仕方もあるのですよ〜^ ^♪
★Today’s word
【長期自主研修支援制度】
わたしは公立学校で英語の教員をしています。
教員9年目。
英語力を上げるために海外で勉強したいと思い、この制度を利用することにしました。
各都道府県によりますが、大阪の場合は高度教育機関において学ぶことを支援してくれる制度があります。
その間は、休職扱いです。
海外の大学院への留学も考えましたが、
・世界各国から集まる若者との交流
・5カ国を訪れて学ぶ多文化
・歌やダンスの舞台から何千人もの人への発信
これらの魅力に惹かれ、Up with People(以後、UWP)への参加を選びました。
UWPはアメリカの教育団体ですが、高度教育機関ではないため、残念ながらそのプログラムのみでの研修は認められません。
そこでわたしは、大学院の研究生として教育制度や授業づくりの研究し、海外での実地研修としてUWPで学ぶ計画を立てました。
支援制度の道のりはなかなか大変で…
8月 UWPへの参加を決める
9月 自主研修支援制度の要綱が通達される
10月 UWPが研修対象になるか等のやりとり
11月 計画書を提出
12月 研修の承認
こんな流れで申請をし、晴れて4月から1年間の研修期間をスタートさせました。
やりたいことをベストな形で実現できたことが、ほんとに嬉しい!!
7月〜12月のUWPプログラムで、果たしてどんなことを学べるのか?!
ものすごく楽しみです^ ^♪
今回のわたしの行程を、地図に書き写しました。
世界地図を見てワクワクしながら、一緒に旅していきましょう〜!\(^^)/
いよいよ、明日スタートです!
あっちゃん
★Up with People 団体HP
http://www.upwithpeople.org/
※UWPへの参加は年齢制限があり、18〜29歳が対象です。
気になっている方は、ぜひ早めに調べてみてください^ ^