笑う門には福来たる^^ゆかちん、世界行ってきます!~初めてのSHOW編~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

笑う門には福来たる^^ゆかちん、世界行ってきます!~初めてのSHOW編~

英語の発音が日本人訛りなことが恥ずかしいと思っていました。
でもある人が教えてくれました!

それぞれに訛りがあるからこそ、いろんな文化が混ざっていて美しいshowになるんだよ!話すときも同じ。それぞれ自分の訛りに誇りを持ってしゃべったら良いんだよ(o^^o)
訛りがある方がとても美しい!

…なんだか肩の荷が降りました!

発音とか文法とか気にして、会話の内容が全く無くなっていた私。
もっとちゃんとした中身のある話をしたい!!
言葉があってるかというよりも、伝えること聴くことに重点を当てて、もっと積極的に話そうって思いました(#^.^#)

こんにちは!
ゆかちん@デモイン(アイオワ州)です!
今週から新しい都市に移動し、新しいホストファミリーのお家に泊まっています!
ついに旅の始まり〜🎶
ですが少し話はさかのぼり…

IMG_5712

先週の土曜日初めてのshowをしました!!
正直、スケジュールが詰め詰め過ぎて本当にshowなんてできるのかと結構焦っていたのですが、とても良いshowだったと観に来た方々が言ってくれました!(^^)
高校の中にあるホールでのshowだったので、たくさんの高校生、ホストファミリー達が観に来てくれました!

IMG_5683

本番前には、green roomと言って控え室みたいなところに集まり、気合い入れの時間があって、アドレナリンが爆発!
ダンスバトルが始まるなど自由すぎるスタイルで本番前の緊張感とか吹っ飛びました!アメリカンスタイル?笑

世界ではたくさんの子ども達が栄養不足で亡くなっていること、世界には文字が読めない人がたくさんいること、今こそ世のために私達が立ち上がらなければならない、私たち一人一人が未来を変えて行くのだということ。。。他にもいっぱいあったけど、
これらの言葉をスタッフ達が再度掲げたおかげで、自分たちがshowをやる意味をもう一度考えさせてくれました!!

IMG_5721

また、私たちのshow「The Journey 」に使われているUWPオリジナルの曲の中にはたくさんのメッセージが込められています!

その中に「Won’t be afraid 」という曲があります。
Won’t be afraid to love
愛することを恐れないで。

この曲から学んだ事を少し紹介します!

すべての人に
すべてのものに
すべての場所に
愛を持って生活する

愛を持って接する
これは人と人が歩み寄るために重要なことだと思います!!
極端な言い方をすれば、地球上すべての人が愛を持って行動すると世界は平和になると思います(^^)うん、素晴らしい!

しかしながら最近よく思います、私って愛情表現下手くそやな〜って。
自分から話かけるの苦手だし、ハグも勇気がいります。
もし相手からの反応が無かったら、嫌がられたら怖いから

でもI love youって言われる事がどれだけ幸せか、今は凄くわかります!
みんなのHugにたくさん勇気づけられます(^^)心があったまります(o^^o)

されて嬉しいことはすべし!

それに、話かけるのが怖いという考え方は凄く自分思考ですよね。自分が傷つきたく無いから守ろうとしてる。

そうではなくて、意識を相手に向けるとどうでしょう!相手を笑わせたいとか、相手に喜んでほしいから話しかけようとか!
相手思考な考え方をすると「怖い」感覚が無くなるかもしれません!

それが愛を持って接することなのかなと(o^^o)

なんとなく伝わりますか?(^^)

最近日本語も下手くそになっています(°_°)!!
ご了承ください。

次回はSHOW以外のことにいっぱいふれたいと思います!!お楽しみに!

IMG_5719

☆おまけ☆
SHOWラストの曲Up with People をメインで歌うことができました〜!!
それも浴衣で!日本アピール〜!
歌の上手いキャストは本当にうますぎて私とはレベルが違うのですが、トホホ
歌いたいアピールと元気さがかわれたようです(#^.^#)自己主張大事!

やりたい事を努力して掴み取っていくというプロセスが、自分にとって凄く良い経験になっています!
これからも挑戦を続けます!!