笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行ってきます!〜Peace be with you編〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行ってきます!〜Peace be with you編〜

「この写真、ブログに載せよっと!」
皆さんこの文章なんと訳しますか??

私は
“I’m gonna put this picture to my blog.”
と言いました!
文法的に合ってるかも皆無ですが(笑)、とても固い感じしますよね。。。

ネイティヴの子に聞いたところ

“This picture to the blog”

!!なるほど。。。これで通じるんですね〜(o^^o)!
動詞いらないんだ〜(°_°)驚

おはようございます!
引き続きゆかちん@デンバーです!

先々週の日曜日に教会に行ってきました!
地元のカトリック教会です。まだ真新しくてとても大きかったのが印象的。

IMG_5389

ホストマザーはカトリックだけどファザーはカトリックではなく、長女はカトリックで次女はまだ決めてなくて、三女はまだ5歳なので親と同じカトリックだそうな。
家族はみんな同じ信仰を持ってると思っていたので驚き!
子供は成長すると(ティーンエイジャーになったらって言ってたけど、高校生くらいかな)、自分で信仰を決めれるそうですよ。

私は大学でキリスト教学を学び、聖書や福音書の読解はとてーも好きだったのですが、正直信じてはいませんでした!
そのことをホストマザーに話したら、彼女もそーいった現実離れした話は全く信じてはいないらしく、ただ神様の存在だけを信じているのよ!とのことでした。
クリスチャンはみんな神様が行った諸行を信じているんだと思ってました!
同じクリスチャンでもそのへんは派閥があるようですね~。これも驚き(°_°)
興味深い!

教会には日曜日の朝早くからたくさんの人が来ていました。
家族連れやカップルなど。
賛美歌を歌い、牧師の説教を聞き、祈りをささげて。。。

ふと周りを見た時に、なんだかとても暖かい気持ちになりました。

前に座っていた夫婦が二人向かい合って手を握り合っていたり、反抗的な態度だった男の子が父親と肩を組んでいたり、お年寄りが一人心を込めて祈りを捧げていたり。。。

自分の愛する人の存在に感謝する

そんな美しい時間が流れているのを肌で感じました#^^#

神を信じるという感覚はあまりわかりませんが、私も無性に誰かに感謝を伝えたくなりました。日々忙しく過ごす中で、こーゆう余裕を持てるって良いですよね!!

” Peace be with you ”

これはミサの最後に、近くの人と目を合わせ握手するときに掛け合う言葉です。

自分がここにいられることに感謝して
家族や大切な人たちに支えられていることに感謝して

また頑張ろうって思いました^^

みなさんいつも読んでくださって、応援してくださって、ありがとうございます^^♪

☆おまけ☆
先日の週末はFriscoという雪山のリゾートみたいなところに連れて行ってもらいました!
雪がめっちゃパウダー!!!
めっちゃテンション上がるぅーー!!
あたり一面、銀世界が広がっていました^^

IMG_5528

​5歳のホストシスターNinaと一緒にちび雪だるま作りました^^

IMG_5531