【27期九州】新年1発目☆1月4-5日のレポート! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【27期九州】新年1発目☆1月4-5日のレポート!

こんにちは!
27期 黄大陸 高田真吾(しんご)です^_^

よろしくお願いしまーす!

今回初キャストとして参加していまして、新しい事との出会いにワクワクしながらいつも練習にきてます(^O^)/

 

毎回の練習、3月の公演に向けて、スタッフや各地から応援に来てくれるの方々の力を借りて、最高のミュージカルを創る為に一生懸命頑張っています(^^)
12月28日に行われた年末の練習納めでは、早くも「前半通し」練習を行いみんなドキドキでした!
そんな中、楽しめた人もいれば課題が見つかった人も多かったのではないでしょうか?
さて!
それでは、2014年最初の練習レポート♪♪
新年早々1月4日,5日から練習でした。年明けから飛ばして行きますよー
最近練習が楽しみで仕方ないです〜(^^)
まずは、1月4日(土)の練習!
インフォメーションのとき笑いヨガと言うものをしました。(笑)
そして、午前の始めは「2014年の目標」と題して漢字一文字を考えてきて書き初めを行いシェアしました。
みんなそれぞれの目標に向けスタートを切りました!!
DSC_0570
午前中はシーン練習を行い「かけがえのない仲間たち」「みんなで大騒ぎ」「CB1」をやりました!
みんな一生懸命やっていたので、思っていた以上に室内が暑くなりましたがなんとかやり切りました。
「かけがえのない仲間たち」では、原作の英語の歌を聴いて、直訳の意味も知ることができました!
その後、このシーンをどう思っているかを語り合った事で、さらに想像が膨らみ、表現の幅が広がったと思います(^^)
また、歌っているときの視線なども意識して行きたいと思いました!
これは、どのシーンでも言える事なので忘れないようにしたいです。
注意されてできるようになるのではなく、どんな時も一発目から出来るよう全員の意識の向上が必要じゃないかと思います!
DSC_0620
午後からは各大陸での自主練習やそれぞれが気になるダンスやシーン練習を行い、サポーターの方に指導していただきました!
細かい動きや姿勢、目線、表情の変化が少しずついい方向に変わって来てるのがわかりました。こうやって形になっていくと凄く嬉しいし、見ていただけるお客様にもっと良いものを見せたいっていう気持ちが出てきました!!
続きまして、1月5日の練習をご紹介します!
「大陸分練」の日で、同じ施設にみんないますが、練習の内容は大陸ごとに決めて、分かれて練習をしました。
僕の所属する『黄大陸』がどのような練習を行ったのか紹介しますー!
DSC_0751
午前中は東京から駆けつけてくださった、コモンビートに10年関わっているベテランの長紘子(オサ)さんに「よさこい」と「インド」のダンスを見てもらいました。
「よさこい」はまず歌詞の意味を教えてもらい、自分の中で理解を深め、それをどう表現するのかを考えました。
そして、よさこいの日本らしい動きを鍛える練習としして、“しこ”を踏む筋トレをみんなでしました。
ゆっくりとした動きなので、かなり足にこたえてます。
よさこいは、祭りのイメージが強かったのですが、漁師の「海の男!」みたいなイメージもでてきて、いろいろ想像しながら踊って、気持ちを乗せ、より楽しんで踊ることができるようになりました。
ランチは大陸のみんなで集まり、黄大陸の大陸の名前やテーマを決めました☆
午後は歌部・ダンス部タイムで、腹式呼吸と体の軸である体幹を鍛える練習をしました。
DSC_0777
腹式呼吸は難しいですね(・・;)でも最近は、継続は力なり!ということで、教わったトレーニングを気がついた時にいつもしています。
ちょっとした時間!そう!テレビ見てる時や歯磨きしてる時がイイですよ^_^
歌部・ダンス部タイムの後は衣装のことや不安なところのシーン練習をして、さらに黄大陸ではワールド・カフェというスタイルで「黄大陸に住む私」というものを考える時間を持ちました。
ワールド・カフェというのは、カフェでおしゃべりをして、自由に発想を広げていくようワークショップの手法の一つです。与えられたテーマについて、小グループを作り、グループのメンバーが入れ替わりながら、会話を展開させていきます。
「黄大陸って、どんな自然環境なのかな?政治は?宗教は?考え方は?そして、そこに住むは私は、こんな性格のこんな人柄の人になっていきたいなぁ!」など。
みんな色々と話していて新しい発想も聞けてすごく濃い時間を過ごせたのかなと思います!!とてもいい時間でした^_^
それから、続けて「黄テーマ」の歌について考える時間も取り、黄大陸についての想いを深めることができたと思います。
武道場で練習する黄テーマは、雰囲気もでていて黄大陸にはピッタリでした!!
今回、黄大陸についてたいろんな事を考える時間があり、話し合ったことで、他の人の違う意見も聞けたので、これからのダンスや表現に変化かが出てきたらいいなぁと思います(^^)
長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました!これからも頑張って行きますので応援よろしくお願いします!
レポート:黄大陸 高田真吾(しんご)