このミュージカルには未来を変えるほどのパワーが詰まっている! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

このミュージカルには未来を変えるほどのパワーが詰まっている!

「ダンスがとにかく好き!」という
あやかこと、木村綾香さん。

短大時代に創作ミュージカルを経験し、
またミュージカルをやりたいな~と思っていた矢先に
コモンビーとに出会い参加を決意したのだそうです。

そんな、あやかから届いた
1月13日の最後の練習のレポートです。

130113_東北_あやか1


=====
最後の練習日のブログを任され
ちょっとプレッシャーを感じている
青大陸スピリットあやかです!

最後の練習日ということで
複雑な気持ちで練習へと向かいました。
「いよいよか」という期待と
「これで最後なんだ」という寂しさでいっぱいでした。

それでも、いつも通りの仲間たちがそこにいて
いつも通りの練習が始まりました。

まずは、よさこい歴10年のかほ指導による
よさこいでのウォーミングアップ!
みんなでひとつの輪になり、
振り付けも簡単でわかりやすく、
すぐに盛り上がって踊りました。

130113_ta2

楽しすぎてもっと踊りたかった!

体が温まったところで、
あんどぅー指導による発声練習。
輪になったままの状態ですることで
みんなの顔を見ることができ、
仲間たちのキラキラした表情が見れました。
すでに泣きそうになる私……。

その後、ブラピの皆さんが
昨夜必死に練習していたであろう
石巻公演の講堂バージョンの
パネルワークを見せていただきました。

前から見ると迫力が物凄くて拍手喝采!!!
多賀城バージョンとは違った
舞台になること間違いなし!感動。

そのまま「かけがえのない仲間たち」
「戦争」シーンの講堂バージョンの練習を行いました。
動きの違いに戸惑う部分があり
混乱気味でしたが、客席から見たら
きっとすごいことになっているんだろうな~
というワクワク感も湧いてきました。
私も客席から見たいくらいです。

その後は「さぁ、奏でよう」「リバース」
「祖先」「keep」のシーン練習を行い午前は終了。

午後は全通し!
泣いても笑ってもこれが最後!!
そんなことを考えるとオーバーチャーから
感情が込み上げ、みんなのいつもと違う表情や
意気込みを感じました。

130113_ta3

始まってしまえばあっという間に終わりへ……

毎回ラストに泣いてしまう私ですが、
本番を意識して今日は泣かないと決めていました。
が、これで練習が終わるんだと考えると
自然と涙がボロボロ止まらまくなりました。

顔は笑っているはずなのに、
心は寂しい気持ちでいっぱいで泣いていたようです。

周りを見渡せば今まで一緒に頑張ってきた
大好きな仲間たちに囲まれ、
目の前にはこの素敵な場を与えてくれたスタッフの皆さん、
後ろには力強いブラピの皆さん……
感謝の気持ちもいっぱいで
涙として溢れてしまいました。

石巻でこの公演を行う意味
この公演にかけるスタッフやみんなの思い
これは今までとはきっと違うはず。
石巻を、未来を変えることができるパワーが詰まっている!

辛いことを乗り越えたみんなと
一緒に支えてくれようとしてくれているみんな。
石巻のためにこんなに思ってくれている人が
たくさんいるということを
見に来た方にも伝わればと思います。
その気持ちが本当に嬉しい!

これで終わりにはしたくない。
きっかけをくれたみんなのためにも。
石巻のために今度は私たちが力になって
未来へと繋げられたらと強く願っています。

まずは本番、今までの感謝の気持ちを込めて
演じたいと思います。
仲間と自分を信じて・・・。

出会いに感謝。

レポ‐ト:あやか(木村綾香・宮城県石巻市)