4月8日:合宿2日目!! 第2回目の前半通し!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

4月8日:合宿2日目!! 第2回目の前半通し!!

20th_120408_title.jpg
初めまして! 20期キャスト、赤大陸の森ゆうき(U-ki)です。
さてさて、合宿2日目が始まりました!
今日はどんな一日になるのか?イベントもたくさんありますよ!!
そして、2回目となる前半通しもあります!!


まず、起きなければ何も始まらない! と、言う事で朝6時半に起床しました。 
個人個人早く起きて準備する人もあれば、ぎりぎりまでぐだぐだな人もいて、
修学旅行の朝を思い出しました。
7時には、青年の家の金子さんと、朝の集いを行いました。
朝から金子さんジョークも飛び、皆が笑顔に包まれました。
朝の集いでは、愛知県旗と国旗と青年の家の旗の3つを掲げながら、
日本の国歌、君が代を斉唱しました。そして、朝の定番、ラジオ体操!
これは定番の体操なのですが、いざ何年ぶりにやってみると
次に何があるのか忘れてしまっていましたね! 
さて、朝の集いも終わり、皆は部屋に戻り、部屋と廊下の掃除!
初めての合宿でお世話になっている青年の家を来た時よりも
きれいにピッカピカに掃除しました!
20th_120408_1.jpg
そして皆のお待ちかね! 朝ごはん!!
今日のおかずは、ウインナー、卵焼、味噌汁、ご飯、ふりかけ、ヤクルト、キャベツの千切り!
一仕事したあとのご飯はどんな時でもおいしいですね!
20th_120408_2.jpg
お腹一杯になったところで、大陸ごとに体育館に集合します!
この時に、大陸ごとであれがいい、これがいい、と話し合ってきた大陸名の
発表の前の最終練習を行いました。
各大陸それぞれ、ひそひそと練習を行いました。
その練習の成果をいよいよ発表!
まずは赤大陸!
この大陸名を各大陸の人たちが教えてくれます!
赤大陸は…僕、森ゆうき(U-ki)からお答えします!!
20th_120408_3.jpg 20th_120408_4.jpg
この炎心にはエンジン、円陣という意味も込められています。
刻めというのは葱ではなく、Beatやリズムを刻め、という意味が込められており
権力者の傍嶋邦博(ソバ)さんを中心に我々25人がソバ御膳を飾るという意味です。
緑大陸は…さわやかおはようちゃんこと、水越洋祐(ようちゃん)さんから!
20th_120408_5.jpg 20th_120408_6.jpg
何かあったら「ボンジョってるね~」
っと言ってしまうほど仲の良すぎる緑大陸の愛コトバ!!
そして、緑大陸のイメージから気品や舞踏館、王宮などを連想していく中で出てきた
王を誇り、守っていくような気高き「騎士団」(ナイト)という名をつけました!!
私達は『時と場所を考えて自分たちで行動できる騎士団』であります!!
黄色大陸は…高橋美希(みきみき)さんから!!
20th_120408_7.jpg 20th_120408_8.jpg
陽だまりはみんなが思う黄大陸のイメージ。
太陽までギラギラじゃない、その日差しみたいなぽかぽかな暖かさ。
陽だまり!真ん中の∞は、はち8を横にすれば~無限大~!
蜂は女王蜂のためにブンブンしてるから、黄大陸は女王バナナ様いるからぴったり!
ハニーつまり蜂蜜は頑張って働いた蜂の成果物だし、黄金の蜂蜜っていったりもするしね~
個人的に漢字とカタカナと平仮名の日本の三種の文字があって
いいなあ、和だなあ、と思っております!
青大陸は…小林春菜(haruna)さんから!!
20th_120408_9.jpg 20th_120408_10.jpg
「なにする?」「なにする??」って楽しいことを常に求めているわたしたち!
常に新しいワクワクに自然に集ってPartyになっちゃうランドの住人!
ワオンダーランドの”ワオ”は
アメリカンやラテンなWao!というテンションの高いなポップな感じと
メルヘンな感じ、さらにアオとかけてます!!
ほしのなかのBはブルーBと我が権力者の磯部圭似子(べっち)さんのBです!!
大陸ごとで気合も入ったところで、朝のインフォメーション!
今日は僕たち20期の先輩方の約20人のUP団(*注1)の方々が応援に来てくださいました!
ある人は関西、ある人は関東、ある人は中部と
3地域から応援に駆けつけてくれて我々20期キャストは最高にHAPPYです!
UP団の方は、20期の裏で各地でイベントを開催して、
この20期コモンビートの宣伝もしてくれています! 感謝感謝です。
20th_120408_11.jpg 20th_120408_12.jpg
そしていよいよ、大イベント! こっそりバディ引き!
各大陸で他の大陸のキャストの名前&メッセージが入った袋から引きます!
皆の反応は?
それぞれ歓喜や雄たけびが聞こえるなか
中にはやばいなぁっという声も…(男が男を引いちゃった?)
誰が誰を引いたのは公演本番前!
皆それまでは、こっそりバディをこっそりと影から見守ります!
さぁ! 皆は誰を見ているのかな?
そして、僕は誰を見ているのでしょう?
すべて、公演日6月30日の本番前に分かります!
さて、いよいよ練習に入ります!
まずは発声練習!お決まりのチャーから始まり
20th_120408_13.jpg
音程の練習、腹式呼吸
そして! なんと、高見涼子(たかみー)さんたちうた部手作りの棒!
これはただの棒ではありません!
これを咥えて、練習すると活舌がよくなる!という
その名も『活舌棒』なのです!
107人分の各大陸色の活舌棒を作ってくれました!ありがとう!!
これからは毎日この棒で練習しまぁす!
20th_120408_15.jpg 20th_120408_16.jpg
発声練習後は、ウォームアップ&ストレッチ!
ウォームアップはよさこいの踊りを使った踊りで、くるくるくるくる回りましたよぉ!
ストレッチは、まだなかなか体が硬く、苦戦しているので柔らかくします!
20th_120408_17.jpg 20th_120408_18.jpg
20th_120408_19.jpg 20th_120408_20.jpg
さてさて、続いての練習は大陸ごとに分かれての練習です!
各大陸、コモンビート最初のナンバー、かけがえのない仲間達や、みんなで大騒ぎ
大陸テーマなどなど各大陸話し合いながら練習していきました。 
20th_120408_21.jpg 20th_120408_22.jpg
20th_120408_23.jpg 20th_120408_24.jpg
そしてお待ちかねの昼ご飯の時間がやってきました!
今日の昼ご飯は、定番! カレーライス! 皆でおいしく頂きました!!
お腹がいっぱいになったところで、ビッグナンバー、keep the beat のダンスの練習!
この曲は名前の通りビートを刻むというリズミカルな曲で、スピードもアップテンポです。
なのでダンスも早い早い!
はっきり言ってついていけなかったです
これは結構ステップが重要で、しっかりと覚えていかないといけないですね! 
20th_120408_25.jpg 20th_120408_26.jpg
そして、CB3とコモンビートテーマ曲。
CB3はソプラノとアルトの二つを一回練習して、自分にあった方を選び、合唱しました! 
20th_120408_27.jpg
コモンビートテーマ曲はまず、経験者&UP団の人たちにお手本を披露してもらいました!
もう鳥肌が立つくらい素晴らしい!笑顔になれました!
この曲を簡単に練習した後、皆で合わせて歌いました!
見ている方も楽しかったけど、やっぱり皆で歌ったら本当に楽しいものですね!!
さぁ!いよいよ第2回目!前半通しの時間がやってまいりました!
自分の立ち位置も決まった中で通すのは初めてなので、どうなることやら…
かけがえのない仲間達から始まり、プレ大陸ダンス、12カ国ダンス、
CB1、言葉を超えて、皆で大騒ぎ、CB2、と来て最後は全員で願いをのせて!を歌いました。
20th_120408_28.jpg 20th_120408_29.jpg
20th_120408_30.jpg 20th_120408_31.jpg
皆それぞれ嬉しそうだったり、悔しそうだったり、表情がそれぞれ違っていました。
自分も立ち位置の事を考えていた事もあってか、
間違えた部分がたくさんあり、すごく悔しい思いもしました。
でも、この悔しさを忘れずにこれからの練習を頑張っていけば最高の舞台になると思います。
今、悔しい顔をしている人が、本番では全員が笑顔で終われるように
もっともっとレベルアップしていきたいです!! 
最後に、ひとりひとりでこれまでの約3分の1の期間の振り返りをしました。
20th_120408_32.jpg 20th_120408_33.jpg
しかし皆、本当にこの約3分の1が終わった段階で
ここまでできるようになっているのは感動です!!
本当にこれからの約80日間が楽しみです!!
締めにUP団の人たちと一緒にGAP団の掛け声をして、この2日間の合宿は終了しました。
この2日間は、皆にとって本当に大切な2日間になって、いろんな事も決まったし、
ステップアップできたんじゃないかなぁっと思います。
この2日間で悔しい思いをした人は、来週は悔いの残らないように、なかなかできたと思う人は、それ以上のものを来週創って行けたらと思います!!
合宿お疲れさまでした! 
ちなみにこの後、20時まで体育館が開いていたので、各自、自主練を行ってましたぁ!!
皆疲れてなかったんかぁ??(笑)
*注:UP団=20期の応援に駆けつけてくれた、過去のミュージカル出演者