小学校での体験会! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

小学校での体験会!

16th_0822.top.jpg.JPG
こんにちは。
残暑も厳しいですが、いかがお過ごしですか?
赤大陸の中山章広(なっかん)です。


8月22日。今日も暑さが厳しくなりそうな日曜日。
この日は、大東市の諸福小学校に集合。
何十年振りかの(笑)小学校は、なんだかとても懐かしい雰囲気でした。
ここは16期チーフディレクターである新崎雄祐(シンちゃん)さんが勤める小学校で、
今日はここで子どもたちを呼んで、ミュージカルの体験会をするのです。
子どもたち、保護者の方、先生方合わせて20人ほどの方に来ていただきました。
子どもたちは100人の熱気に圧倒されたのか、ちょっと緊張気味…
16th_0822.1.jpg.JPG
オープニングは、ミュージカルのオープニングナンバーでもある
「かけがえのない仲間たち」からスタート。
本番の舞台ではこのシーンに出演しないメンバーも含めて、
キャスト全員で演じ、一部舞台からはみ出す大陸も…(笑)
16th_0822.2.jpg.JPG 16th_0822.3.jpg.JPG
次は韓朱仙(チュソン)さんによる、ウォーミングアップダンス。
パワフルなアフリカンダンスとラテンのペアダンスを全員で踊り、
最初は緊張していた子どもたちも、だんだんうちとけてきて、一緒に踊りました。
16th_0822.4.jpg.JPG 16th_0822.5.jpg.JPG
16th_0822.6.jpg.JPG 16th_0822.7.jpg.JPG
その後、赤・緑・黄・青の4つの大陸の特色を表す、12のダンスを順に披露。
その中で最後に踊る「赤大陸テーマ」を、全員で踊ることにしました。
みんなで振付を練習し、最後は全員で曲に合わせて踊りました。
この「赤大陸テーマ」はもともとアフリカンダンスをベースにした、
元気でパワフルな踊りなのですが、それを100人以上で
体育館を埋め尽くして踊った迫力は、本当にすごかったです。
16th_0822.8.jpg.JPG 16th_0822.9.jpg.JPG
16th_0822.10.jpg.JPG
その後、ミュージカルの最後を飾る「コモンビートテーマソング」を
全員で練習して歌い、体験会は終了。
昼食をはさんで、午後からは同じ体育館で、韓朱仙(チュソン)さんによる
各ダンスの振付やフォーメーションなどのチェックが行われました。
連日の猛暑に加えて全員が本気で踊る熱気で、
クーラーのない体育館の中はすさまじい暑さで、午前中の体験会から、
暑さで動けなくなるメンバーが出るほどの過酷な環境でしたが、
みんなの集中力はすさまじく、他のメンバーの踊りを真剣に見つめたり、
習った振付の確認をしたり、メモをとったり…
本番の舞台まで残り1カ月と少しとなった今、
自分たちに欠けているものは何か、改善策は何か。
全員が自分たちのダンスを少しでも高めていこうと、真剣に練習に臨みました。
16th_0822.11.jpg.JPG 16th_0822.12.jpg.JPG
その後、後半シーン「名も無き我が祖先よ」のシーン練習。
動きを加えて、何度か通して練習しました。
メッセージ性の強いシーンで、初めてコモンビートのミュージカルを観てから、
とても好きなシーンです。
今回僕もこのシーンに出演できることになったので、全力で演じたいと思います。
残りの練習期間も少なくなってくるなか、最高の舞台を作ろうと、
全員が本気でぶつかっています。
本気でぶつかることは楽しいことばかりではなく、しんどい、
つらいことも多いですが、それを乗り越えた先に目指すものがあると思って。
その本気を伝えられたらと思います。残りの期間、全力で駆け抜けます!!