【30期関西】11月16日〜紙芝居でストーリー理解〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】11月16日〜紙芝居でストーリー理解〜

情熱の赤大陸!!マシンガントーク♪八木真理子(ヤギちゃん)です☆

11月16日(日)の練習のレポートをお届けします(º∀º)
午前中は色々とタイムスケジュールがあったものの、内容を大幅に変更しました。

まずは、有志で作り上げたCOMMON BEATのストーリーを紙芝居にしたものを発表してくれました。

11譛・6譌・・・IMG_0871

私たちが、演じているストーリーなのに、こんなに深い意味があるのだと、絵・文字・言葉・音楽で、物語をシンプルなのに、奥深く心に響かせてくれました。

11譛・6譌・・・IMG_0873

私の周りでは、涙ぐんでる人もいました。
そして、前日に韓朱仙(チュソン)さんに書いた『自分の正直な気持ちの手紙』を数人分、キャスト全員で共有し、自分の意見を次々に発言していきました。

DSC_0405
『戦争』『個性とはなにか』『チケットについて』などなど。
今まで、シャイで発言出来なかったキャストも、自ら手を挙げ自分の考えを伝えるなど、新たな一面が見えました。
実は、その中に私の手紙が入っており、正直、107人に異なった意見で責め立てられてるような気がして、辛かったです。でも、そこで怯まず、再度自分の意見を、しっかりと言えて、少しすっきりしました。
全員が、心に溜めずに気持ちを伝えれるようになると、また新たなCOMMON BEATができるのだと思いました!!
午後からは、気持ちを切り替え、衣装に着替え、キャストで2列に並び、向き合ってコモンビート3〜すべてをこえて〜(CB3)を歌いました。
心を込めて歌い、気を引き締め衣装付き全通しをしました。

11譛・6譌・・・IMG_0893

11譛・6譌・・・IMG_0985

 

11譛・6譌・・・IMG_1041

11譛・6譌・・・IMG_1063

 

11譛・6譌・・・IMG_1092

正直、まだまだ30期は、いけるでしょ??
っというのが、私の感想です。
『かけがえのない仲間たち』では、爆発力に欠け、不発だったのですが、戦争のシーンは、気持ちが一つになり、後半で空気が変わったと思います。

もちろん、どんどん良くなってきました!
表情や表現が、心から出てくるキャストが増えてきました!
やはり、衣装をつけると、身が引き締まります!!

今日は名古屋などから過去のキャストサポーターが沢山来てくれ、本当に嬉しい反面、全通しの時、完璧なものを見せなくては!と、かなり緊張しました。
私は、そのキャストたちに気持ちを伝えれるように、目を合わせ、やりきりました!
すごく楽しかったです!!

11譛・6譌・・・IMG_1097

本番まで、本当にあと少し。
後悔のないように頑張っていきたいと思います。

IMG_4488

30期関西 赤大陸 八木真理子(ヤギちゃん)