世界の中心で藍が叫ぶ! ~ニッポン編 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~ニッポン編

みなさまこんにちは、あいです!

ついについに、
日本に帰国しましたーーー!!

IMG_4856

日本に来て一番に感じたことは、、、

日本人せかせかしすぎ。笑

飛行機の故障のため、三つめの飛行機が2時間ほど遅れたのですが、
まわりの方たちは、苦情を言いたいような雰囲気。

たいして私、メキシフレキシ、キュービーフレキシや、
(何の連絡もなくバスが二時間遅れるなんて当り前。笑)

ヨーロッパの時間にしっかりした文化でありながらもゆったりした文化
(日曜日には夕方ごろにもうお店が閉まったりする。)

のおかげで、のんびり待っておりました。
しょうがないもの~

それはさておき、、、

長いながいと思っていた6か月、終わってみれば本当にあっ  という間でした。

UWPで学んだものは数えきれないほどたくさん。
毎日が異文化交流。
カルチャーショックは?とよく聞かれますが、ショックなことはないんですよね。
なんでも楽しんじゃうから。笑

”楽しんだもの勝ち”

もちろん楽しい!ってことだらけではなかったけれど、
そんなこともひっくるめて、楽しまなもったいない!

思い通りにならないことなんてたくさんあったけど、
その時はかみさまがそうしなさいって言ってるってこと。
って考えるのがわたし。

そうすればなんでも楽しめるでしょ?

いい意味でのポジティブ思考がどんどん増えていったように思います。

そしてダンスについて。
もともと感じていたことではありますが、
ツアー中に言葉にする機会があったので、ここでもシェアさせてもらえたらなあと思います。
UWPに参加して、より心に着いてきたもの。
***********
What is dance for me?

Dance is the way to express myself.

It is difficult for me to answer this question, “which kind of dance do you do?” Because I am not a ballerina, I am not a jazz dancer nor a hip hop dancer. My dance is made by some kind of dance which I learned so far and I think these dance are mixed. I dance with my own way to dance and I cannot say which kind this dance is. This is my dance. It is the way to express myself.

In each kind of dance, some of you may be good dancers and some of you may not be good dancers.
However, I believe that everyone has own dance and it couldn’t be said “good” or ” but”. It is the way to express yourselves simply. There are many ways to dance. That’s why dance is interesting.

This is same to you. Your dance express yourself and only you can dance your dance. That’s why dance is interesting.
**********

私にとってダンスとは自分を表現するもの。

どのジャンルのダンスを踊るの?
この質問が一番難しい。今までいろんなダンスを習ってきたけれど、私はバレリーナでもないし、ジャズダンサーでもないし、ヒップホップダンサーでもない。いろんなダンスからできた、”私”のダンス。これはきっと私自身の表現方法。

ダンスは上手い下手で言い切れないものだと思っていて、(もちろんプロの世界やそれぞれのジャンルのなかではあるんだろうけど)、一人一人のダンスは、誰にでもまねできないその人自身が自分を表現するものだと思う。

人の数だけ、踊り方、表現方法がある。
だからダンスは面白い。

**********

UWPで学んだこと、感じたこと、
たくさんの経験を、次に繋げていきたいと思っています。

10624622_10152717105500522_3451792758018211537_n

IMG_4826

これまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

全ての出会いに大きなおおきな感謝を!

あい(今井藍)