企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~スイス編

みなさまこんにちは、あいです!!

UWPツアー最後の国、スイスでの一週間をお伝えしたいと思います!

こちらスイスと言えば、、、

ちーーーーーず!!

食べ物の話ばかりですみません。はい。

IMG_4747

でもこれすごいでしょ?!

チーズを下で溶かして、ジャガイモなどにかけて食べるんです。
スイス独特の料理だそうな。

このツアーもとうとう最後の一週間。

当たり前だけど、たくさんの”最後”がありました。

まずはCI。(コミュニティー・インパクト)

わたしはKONTIKIという障害を持った方が過ごす施設を訪れました。

一緒にペット用のおもちゃを作る作業をしたり、
インターナショナルファッションショーをしたり。

インターナショナルファッションショーはもう5回ほどしてきたのですが、
やっぱり好きな時間。

若い人たち、それもいろんな国の私たちが、
いろんな国の民族衣装を着て披露する。

たったそれだけだけど、大きな笑顔が見られ、嬉しい時間です。

そしてVOICESも最後のショー。
来年からはショーの内容が変わるため、ほんとのほんとに最後のショー。
数えてみたらもう30回以上ショーをしているんです!
学校でのショーやミニショーを合わせると40回を超えるかも…

最後だっていう実感はなかったけれど、すごくすごく楽しい時間でした。

一番最初のデンバーのショーでは、まだ喋ったことのない人もいました。
(一か月も経っていたというのに…)

でも今はチームとして、CastBとして、また家族として

一つのショーを創っていることを、とても幸せに感じました。

やっぱり一番好きな場面は、最後の曲VOICESの途中に、
それぞれの国旗が客席を通ってステージに上がってくるシーン。

日本にいて国旗を見るのって、運動会か、
あ、あと合宿所とかくらい。

半年近く一緒に過ごしていると、
”どこの国の人”なんてことを一人一人に思うことも少なくなりますが、
こんなに違う文化を持つ友達と過ごすのは本当に貴重な時間。

その有難さを、たくさんの国旗を見るたびに思います。

みんなから学ぶことがいっぱいで、
みんなが私の先生。

A COMMON BEATの「名もなき我が祖先」の中での一文、

全てに今感謝して。

いま一番伝えたい言葉です。

それではスイス編はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました。

あい(今井藍)

IMG_4773