【事務局員ブログ】報告が 行動生み出す 好循環 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【事務局員ブログ】報告が 行動生み出す 好循環

こんにちは!コモンビート事務局の前嶋葵(あおい)です。

今日は2月から参加しているgooddo(グッドゥ)に取り組むにあたって気を付けていることについて。

gooddo(グッドゥ)は「誰でも無料で簡単に社会貢献団体を応援できるサービス」です。

たくさんのポイントを重ねるためには、
一人でも多くの人に「応援する!」ボタンをクリックしてもらうことが必要です。しかもできるだけ毎日。

事務局としても、毎日押してもらえるようにスタッフのメーリングリストなどに投稿してお願いしています。
今までは、協力を仰ぎたいときに「協力してくださーい!」ばかりで、お願いしっぱなしになっていました。
切羽詰っているときには特にそうなりがち。
今回取り組む中で大切にしていることは、成果(結果)を伝えることです。

・新しい週が始まったら、コモンビートスタッフに先週の結果報告。加えて、今週もよろしくお願いします!の協力依頼。
・公式facebookページ上でも先週の結果報告。
・毎月の支援金額をHP上で報告。

これで十分だとは思っていませんが、
自分の日々のアクションがどんな結果になったのかをきちんと伝えていくことは、
NPOとして活動をしていく上で大切なことだと思います。

応援されている団体・応援したくなる団体は、
「あなたのアクションのおかげでこんな成果が出たんです!」ということをちゃんと伝える方法が確立できているんだと思います。
応援し甲斐がありますもんね、その方が。
人として当然の気持ちの動きだと思います。

そういった「人の気持ち」に敏感でありたいですし、
その一つとして成果と感謝を伝え続けていこうと思います。

報告が
行動生み出す
好循環

ということで、今週もいい報告ができるよう、みなさんの応援クリック、お待ちしておりまーす!!

http://gooddo.jp/gd/group/commonbeat

事務局スタッフ 前嶋葵(あおい)

blog_office_1112