【事務局員ブログ】分けないで いいワケないで 紙とゴミ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【事務局員ブログ】分けないで いいワケないで 紙とゴミ

こんにちは!コモンビート事務局の前嶋葵(あおい)です。

今日は事務局で地味に取り組んでいることについて…。
それはコレ!

 

IMG_9798

ジャン!紙ゴミBOXです!(ゾウと比較してもこの大きさ!)

今年からこの紙ぶくろを事務所の隅に設置して、コツコツ入れるようにしています。

封書が送られて来たら、マドの部分を切り取って紙ゴミBOXへ〜。
ヤマトさんから小包が届いたら、カーボン紙部分をはがして紙ゴミBOXへ〜。
貯まりにたまったらそのまま資源ゴミへ〜。

自分がやりだしたら他のスタッフも気を遣ってくれるようになってきました。
いい感じ〜。

燃えるゴミと紙ゴミ。分けるとどれだけの差が出るのでしょうか?

世田谷区(コモンビート事務所所在地)のサイトを見ると、
ゴミ処理と資源処理にかかる費用が出ていました。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/263/265/d00124174.html

なんと!
可燃ゴミとして出すと、1キロあたり50円、
資源として出すと、1キロあたり20円。

2.5倍!こんなにも違うものなんですね!
コレはやらなきゃー!っていう気分になりますね!

ゴミ箱に直行すれば一瞬。
でも、ほんの数秒時間をかけるだけで、
世田谷区のゴミ処理費用が減り、
ゴミ焼却に使うエネルギーが減り、
地球への負担が減ることになります。

ゴミを捨てることにも気を遣える「余裕」がある、ってステキだなと僕は思います。

ゴミに限らず、普通に生活しているだけでも地球に負担をかけている(はずの)私たち。
どうしたら負担が減るのか、普段から気がつけるように工夫をしていきたいですね。
「決まりがあるから」ではなく、その行為が与える影響まで想像しながら、
これからも事務局ライフをたのしみまーす!

分けないで

いいワケないで

紙とゴミ

事務局スタッフ あおい