世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その1 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その1

みなさまお久しぶりです、あいです!

10月15日から27日までUWPが訪れた国は…

キューバ!!!!

UWP50年の歴史のなかで初めて訪れる国です。
アメリカ国民の入国が禁止されてるため、大きな大きな一歩となります。

ここキューバではサンタクララとハバナの二都市を訪れました。

気候はまさに日本の夏!
田舎の夏の風景を想像してもらったら、そんな感じです。
ラジオ体操したくなる。笑

キューバではホームステイをせず、キャスト100人近くでドミトリーに宿泊します。

二段ベット×6が一つの部屋にあるのですが…

IMG_4198

手すりがない!!!
ハシゴがない!!!

ちょっと危険なベットです(笑)
毎日よじ登ってました。

そしてこちらのトイレ、
なぜか個室のドアがありません(笑)

バスルームとベットルームの間にドアがあることにはあるのですが、
そのドアの目の前がトイレ。

つまり見えちゃうという(笑)うふふ。

(2日目ごろにゴミ袋を扉がわりにするという知恵がつきました。笑)

水洗トイレですが、自分でバケツに水をくんで流します。

トイレットペーパーはメキシコから持参。

そしてシャワーは24人に一つ。(1つが壊れているため笑)

メキシフレキシならぬ
キュービフレキシ。

朝には近所の鶏が起こしてくれるようなところ。

街中も古いデザインの車や、バスの代わりに馬車、三輪自動車なんかが走っているようなところ。

ネットもテレビもない。

今の日本と全く違う環境だけど、正直、悪くない。
むしろこんな生活環境の方が私合う気がします(笑)

IMG_4204

IMG_4256

キューバ編、まだまだ続きます!

あい(今井 藍)