こんにちは!
アジアンビートプロジェクト、「タイ交流&パフォーマンスツアー2014」スタッフ、
そしてタイツアー盛り上げThai(隊)のさんぽこ(新井三保子)です。
来る今年11月2日~9日、コモンビートでは去年に続き2回目となるタイツアーを開催します!!
一体そのツアー、何をするの?という方も多いと思います。
そんな方のために、今回のツアーでどんな場所に行き、どんなことをするかという内容をお伝えすると共に、
今日から毎日、様々な角度からタイの魅力をお伝えしていこうという企画を立てました。
その名も「見タイ、知りタイ、踊りタイ!タイアピール大作戦!」
このツアー、とにかく魅力がたっぷりなんです。
実際にタイに出向いて、パフォーマンスや王宮、孤児院等への訪問をしたり、
日本の文化を伝え、同時にタイの文化を楽しむ国境を超えたパフォーマンスの披露、
現地のタイ人と歌い、踊り、ご飯を食べて交流をする。
人と会い、歌やダンスを楽しみ、仲間を知り、自分を深められる、とっても濃厚な旅になること間違いなしです!
そんなタイについて少しでも面白さを知ってもらうべく、
第一回目の今日は「タイの食文化」についてお伝えしたいと思います。
みなさんは、タイの食べ物と聞いて何をイメージしますか?
私はとにかく「辛い!」という印象があります。
しかしこのタイ料理、ただ「辛さ」だけではなくたくさんの味が楽しめる奥深~い料理なんですよ!
タイ国政府観光庁の紹介によると、タイ料理には「5つの味と香り」が隠されているとか。
唐辛子や胡椒の「辛味」、
ライム等のさっぱりとした「酸味」、
まろやかなココナッツミルクの「甘み」、
「塩味」や「旨味」は、ナンプラーや塩、味噌で。
そして忘れちゃいけないのが、「「パクチー」」!!!
私さんぽこ、世界が認める(自称)美パクチー家、パクチーホリック、パクチー狂でございます。
本場タイでどれだけたくさんの新鮮なパクチーを食べられるかが楽しみで仕方ありません!
パクチーの味がなかなか好きになれないという人も多いと思います。
もしかしたらタイで食べるパクチーは好きになってもらえるかも!?
パクチー愛好家としては、それに勝る喜びはありません(笑)
それではこの場をお借りしまして、
【さんぽこのぽこっと選ばせて!タイ料理ベスト3】を発表します!
ランチメニューに迷ったら、これを読んでから是非お近くのタイ料理屋さんへGO!
▼第三位「タイカレー」!
独特な味のスパイスが効いた、口の中に染み渡るような深みのあるタイカレー!
様々な種類のカレーペーストを炒め、そこにコクのあるココナッツミルクを加えることで、
ごはんにすーっと染み込む汁状のものが一般的。
地方によって、パイナップルなどのくだものを加えてまろやかに仕上げたり、
魚介類の旨みを取り入れたり等、さまざまな種類を楽しむことが出来るそうです。
ああ、文章を書いてるだけでよだれが・・・今日のランチはタイカレーだな!(笑)
▼第二位「パッタイ」!!
タイ料理と言えばこれ!コレ!THIS IS IT!という不動の大人気料理がこの「パッタイ」。
そもそもパッタイとは、「ナンプラー」「粉唐辛子」「砂糖」「酢唐辛子」による味付けをベースにした、米から出来た麺を炒めたタイの焼きそば。屋台料理では定番中の定番なんです。
作り立てのパッタイをフーフーしてから頬張るあの時間・・・天国だと錯覚してしまうくらいの至福のひとときです。
ちなみに、私の体の15%くらいはパッタイで出来てるんじゃないかというくらいにI LOVE パッタイです。
そして気になる第一位・・・
ご一緒にドラムロールをお願いします!
ドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・
パーーーーーーーーーーン!!!
「ト ム ヤ ム ク ン」!!
なんとこのトムヤムクン、「世界三大スープ」のひとつに君臨しているんです!!
世界を魅了してやまない理由。
それは、南国気質にぴったり合った唐辛子の辛さとハーブなどの酸味、
ナンプラーやスープの旨味が絶妙なバランスで混ざり合い、この上ない極上のハーモニーを醸し出した、王者にふさわしい美味しさにあると言って良いでしょう。
あああ、この時点で私のよだれも世界三大級!
私のランチメニューをなかなか決めさせてくれない、小悪魔的魅惑の美味しさを持つ「タイ料理」。
でも、タイ料理になら喜んで惑わされましょう。
みなさんも一緒にタイツアーに参加し、あなたの「タイ料理ベスト3」を作りませんか!?
こんな魅力たっぷりのタイツアー詳細はこちらを要チェック!
-------------
アジアンビート企画「タイ交流&パフォーマンスツアー2014」
NPO法人コモンビート×一般財団法人MRAハウスとの共催企画
1)ツアー日程:11月2日~9日(多少変更の可能性あり)
11月2日(日) バンコク入
11月3日(月) 王宮見学/Street Live@チュラロンコン大学
11月4日(火) ショー本番@音楽ホール
11月5日(水) プラダボス財団訪問
11月6日(木) チェンライでのショー/メイコックファーム
11月7日(金) チェンマイでバーンロムサイ訪問
11月8日(土) ショー本番
11月9日(日) 夜の飛行機で帰国
※基本的に団体行動になります。全日程での参加をお願いします。
2)費用
航空券は、現在8万5千円前後(成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田)
航空券は、遅くなればなるほど高くなります。
宿泊費、交通費、食費などで約5万円前後。
15万円前後と想って頂ければ大丈夫です。
※航空券の手配は昨年もお世話になった方にお願いをします。
※マイルなどを使用したい場合には、別途その旨ご連絡ください。
3)パフォーマンスについて
日本の歌や踊り、コモンビートのオリジナル曲、タイポップのダンスなどを準備します。
基本的には自主練をお願いする形になるので、「やりたい気持ち」が必須です。
一部、英語やタイ語を織り交ぜたパフォーマンスになります。
言葉を超えたパフォーマンスを楽しみましょう!
自主練習の後、現地でのリハーサルを経て、気合で情熱発信します!
4)参加申し込み方法&スタッフ募集!
参加希望の方は、なるべく早くメールをください。
第一次締め切り:9月15日(祝・月)
送信先:asianbeat@commonbeat.org
件名:タイツアー参加
本文:お名前
※スタッフも同時募集!!
パフォーマンスを考える、タイで使うチラシを作る、英語担当、カメラマン、ブログ担当・・・
タイ交流ツアーを有意義なものにするためのスタッフを募集します。
上記アドレスに、件名「タイツアースタッフ希望」と書いてご連絡ください。
尚、今回はコアスタッフとして、
新井三保子(さんぽこ)と浜松幸(コウ)が企画の運営を行っています。
楽しみ方は人それぞれ!いっしょにガンガン盛り上げていきましょう!
質問などもあればご連絡ください!
<お問い合わせ>
アジアンビートプロジェクト
タイ交流&パフォーマンスツアー2014
担当:新井三保子(さんぽこ)、浜松幸(コウ)
asianbeat@commonbeat.org
ちなみのこれは、コモンビート創立10周年の時に生まれたタイ(鯛)のキャラクターです。
タイツアー面白いから参加しなよ~って言ってます。(笑)
さんぽこ(新井三保子)