ドキドキ☆東北稽古場日記~東北×東京合同合宿・東京キャストがやってきた2~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ドキドキ☆東北稽古場日記~東北×東京合同合宿・東京キャストがやってきた2~

5月25日(日)

 

先週の岸浪友恵(ともえ)さんに続き、5月25日に行われた、東北・東京合同合宿2日目の練習の様子を、ショーのクライマックスを飾るシーン「Keep the Beat」でマイクを持つ、赤大陸の鈴木香織(かおり)さんがレポートしてくれました!

IMG_6293-2_original

鈴木香織(かおり)さん(写真右)

 

 

 

こんにちは!
赤大陸の鈴木香織(かおり)です。


私にとって大切な日となった、東北・東京合同合宿の2日目及び、後半の大事なシーンの練習をした5月25日のレポートを書かせて頂けることに、すごく喜びを感じています。



まずは最初に、ウォーミングアップをし、ファミリーでPharrell Williamsの「Happy」にあわせて振りを考え、1~26まであるグループを前半・後半に分けて披露しました。


みんな、それぞれに味があってかなり盛り上がりました!!

10390960_712444425460510_4825229039367037898_n


それから、東北・東京合同で「かけがえのない仲間たち」というシーンの練習をしました。
人数が倍になっただけあって、歌声の力強さが全然違う!!


その後も前半のシーンをお互い見せあいっこしました。
自分が演じているシーンについて、全体の感じをふんわりと掴んでいたのが、見せあったことで、イメージが明確になりました。


東京の演技の完成度に焦りつつも、普段ではなかなかない機会をもらえ、学ぶ部分がたくさんあり、充実した時間を過ごせました。

当日の客層を頭に、再度動きを練り直そうと思います。



そして、東北・東京で一緒に後半の「Rebirth」というシーンの練習をしました。
このシーンはもともと原作となった「A COMMON BEAT」にはなかったシーンで、数年前に新たにミュージカルに組み込まれたものです。

当時、その演出をした高埜太之さん(もっちゃん)から、どんな思いでRebirthを作ったのかを教えてもらいました。


IMG_8414_original
このシーンは「雑草魂」。

何度踏みつけられても、空高く目指して伸びてゆく雑草のように、私たちの生きたいという本能や思いは誰にも止められない・・・!
草創の人から話を聞き、原点を知ることで、曲に対する思い入れが更に深まりました。

IMG_8407_original
その後、ファミリーでグループトークをしました。

内容は自然と震災時の話に。。。


被災していない人もいる中で、1人1人の話を真剣に受け止め、涙を流してくれる姿に、本当は人前で泣くのが嫌な私も、感極まり大号泣でした。




始めようかこの場所から
歩き出そう今ここから
失くしたもの想いながら
僕らひとつの空を見上げよう



苦しいときは、闇が永遠に続くような気がするもの。
でも、そうじゃない。
どんなに闇が深くても明けない夜はないから!!


そんな思いを、聞いてくださる全ての方に伝えたい!!
そして、石巻の地から立ち上がる姿を見てもらいたい!!!

心からそう思います。



そして、東京キャストと涙のお別れ・・・。


「同じ場所にいなくても、心は一緒」
その言葉を胸に、この絆をずっと大切にしていきたいです。


2日間を通して、東北公演の演出の韓朱仙(チュソン)さんから与えられたテーマ
『心を開いて、お互いから学び合い、絆をつくること』
を達成できたと感じています。

IMG_8424_original




そして、練習後初めてスタッフミーティングに参加させて頂きました。

今回の合宿を含め、私たちキャストが、演技や交流だけに集中できるのも、影となって支えてくれる人がいるから。

今までも、これからも。


私たちだけでは何もできません。
ライトを浴びて演技をする裏で、多くの人が力を貸してくれています。


そのことに、改めて感謝しながら、みんなで最高の舞台を作り上げていきます!!