ドキドキ☆東北稽古場日記~東北×東京合同合宿・東京キャストがやってきた~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ドキドキ☆東北稽古場日記~東北×東京合同合宿・東京キャストがやってきた~

5月23日(土)

 

 

この日はプログラム開始前から計画されていた「東北×東京合同合宿」がありました。

3月末に開始した東北のミュージカルプログラムと、ほぼ時を同じくして始まった、東京でのミュージカルキャスト100人が、なんと石巻まではるばる来てくれて、一緒に練習をしたり、交流をしたりしたのです!

 

この日のために、キャストもスタッフも、ドキドキ・そわそわしながら準備してきました。

そんなドキドキの合宿1日目について、東北公演に青大陸で出演する、岸浪友恵さん(ともえ)がレポートしてくれました。

IMG_6425_original

ともえ(中央)

================

【ドキドキ!わくわく!の合同合宿☆】

 

初めは、どんな人達がくるのだろう…と、楽しみにしつつも、不安の方が大きい状態でこの日を迎えました。

仲良くなれるかな?

どんな稽古になるのかな?

本番まで、半分を切ったこの時期にやる意味のあるものになるのかな?

 

それは、コモビを始めた時の気持ちに似たものでした。

あの時も不安がいっぱいでした。

初めましての人たちばかりの中にいきなり入って、人見知りの私が、この人達と一緒にちゃんとやっていけるだろうか…って不安の方が大きかったのです。

 

年齢、性別、育ってきた環境、考えも、行動も、想いも、目的も違う様々な100人。

でも、今は素敵な100人の仲間達だと思っています。

だからきっと、新しく出会う100人も――――。

 

そうプラスに思えるだけでも、自分の中で少しずつ変わっていけているのかな?

 

合宿初日。

 

この日の練習会場となった石巻総合体育館は、東北と東京200人のキャストたちでいっぱいで、東北キャストを探すだけでも一苦労!

挨拶を経て、ファミリーと対面することに。

IMG_7710_original

ファミリーとは、東京と東北で、それぞれランダムで選ばれたグループを合体させた約6人を1組にしたグループのこと。

この2日間、ファミリーとして色々一緒に行動していくメンバーです。

 

ドキドキの対面。

ドキドキのはじめまして。

 

お互いの自己紹介をする時間がとられ、自分のことを順番に話していったり、気になったところを聞かれたり聞いてみたり。

 

きっと、ちょっとお互いに構えていた部分もあったとおもうけど、

みんな笑顔で受け入れてくれて、ちょっと「ホッ」としました!

 

そのまま、ウォーミングアップで、曲に合わせて1人1人がアドリブでダンスして、ファミリー内で見せ合いっこをしました。

いつもノリで変なダンスとかやってるけど、はじめましての人の前でヘンテコダンスを披露するのは、正直照れたし、考えろと言われると浮かんでこない!!(笑)

IMG_7851_original

それでも、それぞれが何とか表現しようとする。

見ていて楽しかったし、性格でるなぁって思いました。(笑)

 

言葉だけでは伝わりきれなかったものを、知れた気がして、いいアップになっただけじゃなく、いいアイスブレークの時間にも、なったんじゃないかな?って、思いました!

 

そのあとは、一時ファミリーとは別れて大陸ごとの時間。

私は青大陸だったから、東京の青大陸のみんなと一緒に大陸ダンスを見せ合ったりしました。

 

東京組はダンスが得意な人が結構いて、やっぱりさすが都会やな!!って、思いました。

魅せ方とか、東北組にまだまだ足りないものをいっぱい持っていて、どうすればもっと魅せられるのかとか、色々と沢山聞いて、吸収したいって思いました。

IMG_7897_original

東京のメンバーも、こうした方が良いとか親切に沢山教えてくれて、本当に感謝しています。

こうして合同で合宿していなかったら、それは得られなかった知識や発想だったし、こうやって個々が得意な部分をお互いに教え合って、高めていける場って、本当に素敵だと思う。

 

その後は、ファミリーとのランチタイム☆

 

東京組がわざわざ遠くから来てくれるということで、ランチタイムを楽しく過ごしてもらえるように、東北組が、お・も・て・な・し♪

 

自慢の手料理を振舞うチーム、地域の名物を振舞うチーム、それぞれのファミリーの中の東北メンバーで、色々と考えて用意したゴハンを、東京組の皆と囲んで食べる!!

 

私のチームでは、私がおかず担当で、宮城名物を織り交ぜながら、色々と作らせて頂きました!!

 

みんな、褒めてくれたり、喜んでくれたり、笑顔で食べてくれて、

準備は大変だったけど、ホント、頑張って作ってよかったなぁ~って心から思えました。

 

それに、同じ釜の飯を食べて、よりファミリーの皆と仲良くなれた気がします♪

お昼の時間が足りないと思うくらい、楽しいランチタイムを過ごせて、喜んでもらえたみたいで、本当に良い時間を過ごせました!

 

その後は、東京組は石巻散策へ。

東北組は残って後半シーンの稽古。

IMG_8090_original

お互いから受けた、色々な刺激を胸に、それぞれが濃い稽古時間を過ごす事が出来たと思います。

 

そして、本日のセメドキキャストに選んで頂きました!!

ありがとうございます♡これからも精進します!!

 

そして、稽古が終わった後は、各大陸での交流会。

午前中の練習では、主に同じダンスを踊るメンバーとしか交流出来なかったから、ここではじめましての人もいっぱい。

 

自己紹介したり、色々お互いの事を聞き合ったり、誕生日サプライズをやったり、歌ったり、ネタがあったり、気持ちを伝え合ったり、各地域の掛け声を披露し合ったり、とにかく楽しく皆でワイワイして、昼間以上に仲良くなれて、ホントに楽しかったし、なにより、青の絆を感じました!!

 

離れていても同じコモビキャスト!!そして、その中の青大陸!!

東北も東京も、みんなイイ人たち、熱い人たちばっかりで、ホント最高!!

お互い絶対成功させましょう!!本気で応援しています!!

 

最高の仲間たちに囲まれて、本当に幸せで素敵な時間を過ごせました!!

 

そして翌日に続きます…