【プロデューサーコラム】『今までの日本の”普通”が、今の日本をつくっている』 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【プロデューサーコラム】『今までの日本の”普通”が、今の日本をつくっている』

22th_120622_tiger_1.jpg22期プロデューサーの神谷宗孝(タイガー)です。


今日はいい夫婦(22)の日ですね。
22期にちなんで久しぶりに登場してみます♪
自分は、このコモンビートに関わって4年になるのですが、
29歳で初めて参加し(9期)、今は33歳になります。
働き盛り世代に関わってますね。
※お金を頂いてるお仕事は、製造業に携わっています。
これからの「時代」をつくっていく世代。
今までの日本の”普通”だった会社だけの人生的なところが終焉を迎え、新しい”普通”を意識して関わっています。
自分は、この4月に結婚式を挙げたばかりですが、
ちょうどコモンビートをはじめる前後くらいに、「親になる」ということを意識し始めました。
※当時、お相手はいなかったのにもかかわらず(笑)
30代手前の頃は、
20代でとにかくいろいろチャレンジして開拓、種まき、水やりをしてきたのが実となって形となってきた頃だったので、
「俺はなんでもできる!」
なんていう、とんでもないおバカな天狗状態でした(苦笑)
※20代はずっと、そんなおバカな天狗状態になっては、人生の先輩方に鼻を叩き折られて、また伸びての繰り返し状態だったのですけどね(笑)
ま、そんな中、自分の中で生まれたのが、
「次に親になる世代が変われば、日本は変わる」
という言葉です。
22th_120622_tiger_2.jpg
20歳~24歳の間に、オーストラリア、ドイツ、オーストリア、ギリシャ、スペイン、、色んな所で住んだり、働いたりしました。
そこではカルチャーショックの連続な日々だったのですが、
「日本の”普通”は、世界の普通じゃない」
ということを、自分の心と体で強烈に体験しました。
世界中に友達ができて、そのころの自分の自信の源は、
「世界中に泊めてくれる友達がいること」
学歴や成績で誇れるものもなく、スポーツや芸能などでも飛び抜けてる訳でもない。
おもしろいわけでもない。 ※大阪では非常に重要な要素です(笑)
そんな自分が、なにか人に誇れるものを持てたのは、日本の”普通”という枠が外れ、自分の枠を世界に置けるようになったからだと思います。
今までの日本を作ってきた大人たちに押し付けられた”普通”という枠。
これの力はすごく大きく感じて、
自分がコモンビートで学んで成長していこうという活動、これからの時代をつくっていこうというアクションは、
「仕事とは関係ない」「なんの利益があるんだ」
そんな考えが普通である大人たちにまったく理解されませんでした。
※自分の態度がおバカな天狗状態だったので、そこから来る反抗的な態度も理解されない大きな理由だったでしょう(苦笑)
何度も立ち止まって下を向いた回数、
涙を堪えて上を向いた回数、は数えきれませんが、
世界で出会った、自分が憧れたモデルケースの数々が、自分のパワーの源となり、今まで歩み続けてこれています。
1 仕事を楽しんでいる
2 いい仲間、いい家族がいる
3 経済的に安定している
4 精神的・肉体的に健康である
5 刺激のある趣味やライフスタイルを持っている
6 時間を自分でコントロールできると感じている
7 住む場所をしっかり選んでいる
8 いい考え方のクセを持っている
9 将来の見通しが立っている
10 ゴールに向かっている感覚を持つ
気づけば、とある記事で読んだ「自由に生きるための”新しい幸せ”10の条件」にバランスよく当てはまる自分がいる。
そして、前述したような大人たちからも理解されるようになっている。
「次に親になる世代が変われば、日本は変わる」
自分たちが今生きている国を作ってきたくれた先輩たちに感謝して、
次に親になる世代である人たちが”新しい普通”をつくっていけば日本は変わる。
※コモンビートが掲げる「大人が変われば 子供も社会も未来も変わる」ですね。
そして、それは世界にとってお手本となるモデルケースとなるような”新しい普通”でありたい。
22th_120622_tiger_3.jpg
そんなことを思いながら、コモンビートでの22期プロデューサーや関西理事という役割を会社の外であるこのNPO法人で、
会社では得れない経験をさせて頂き、素晴らしい仲間との出会い、そして切磋琢磨して成長できることを楽しませてもらっています。
会社では、コモンビートと同じような立場を頂いて、会社だからこそ得れる経験を積み上げ、会社の仲間と日々学ばせてもらっています。
NPO法人、会社の垣根、仕事や遊びの垣根関係なく、出会いを頂いた仲間と一緒に、
これからの日本を育てていけることを楽しんでいきたいです。
*****垣根を越えて、日本を育てる活動*****
●22期関西・企業訪問プロジェクト
このプロジェクトでは大阪府高槻市にある企業へ22期総合演出である韓朱仙(チュソン)と、コモンビートパワーで企業を活性化にチャレンジしに行きます。
日時: 7月5日(木) 13:00~17:00
内容: 企業へのオリエンテーション、チームビルディングをコモビ独自の手法で行います。22期キャストへはそのお手伝いをお願いします。
    NPO法人JAEの協力で実現。企業と学校と社会を結ぶNPOであるJAEの手法も見学できます。
※NPO法人JAE
http://www.jae.or.jp/ 
「熱い気持ちが未来をつくる 感じるチカラが日本を育てる」
このように、同じような気持ち、志を持つNPO法人、企業、学校などと協働して、新しい日本を育てていきます!