春のワクワク大運動会 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

春のワクワク大運動会

こんにちは!
中部スタッフの矢追亜弥(バナナ)です!

3月9日に、みよし市の小学校のグラウンドをお借りして、
大人80人の「春のワクワク大運動会」を開催しました!

0012_large

幸いお天気にも恵まれ、大きな怪我も無く、
多少の不手際も参加者のみなさんが盛り上げてくださって、大成功を遂げることができました。

「はじめまして」の方も多かったのですが、いざ競技が始まるとそんなの関係ない!

わきあいあいとどのチームも団結して、
まさに大人の本気運動会となりました!

では、早速リポートしていきますよ〜!

まずは、チームメンバーの顔合わせ。

輪になって自己紹介タイムです。
名前、あだな、お住まい、そしてチームごとにくじであたったある「お題」を答えます。

それぞれ思いがけない共通点に驚いたり喜んだりして心がほぐれてきたところで、チーム名と、かけ声を決めました。
短い時間の中で即興的に考えたチーム名ですが、どのチームもとってもユニーク!

ざっとチーム名を紹介すると、

赤チーム→シャンプーハット
緑チーム→走れシュレック!
白チーム→我等白虎隊
黄チーム→たまごバスターズ
青チーム→ミートザブルー

と、とても5分程度で考えたとは思えないネーミングです!

さぁそしていよいよ開会式スタート!

選手宣誓は、水越洋介(ようちゃん)、剣持佳那子(けんてぃー)のお二人。
けんてぃーのかっこよすぎる声にどよめきが。ようちゃんはかわいく決めてくれました。

0031_large

開会式の後は水谷実ゆき(えむえむ)のリードで準備体操!
運動会らしくラジオ体操をした後は、「のまのまイェイ」でレッツダンシング♪

近くの人と乾杯をする振りのところはみんな思わず笑顔☆
心も体もあたたまりました。

0037_large

さぁいよいよ午前中の種目スタート!

1つ目は「馬跳びボール股くぐり」
馬跳びで行って、ボール股くぐりで帰ってきます。

0055_large

2つ目は「逃げる玉入れ」
玉入れのかごを背負って逃げる人が各チームにいます。
かご持ちのみなさんお疲れ様でした!

0077_large

3つ目は「小玉運び」
なんとも地味でシュールな競技です。
板の上で不安定に転がる玉を落とさぬように走ります。
静かな盛り上がりを見せました。

0086_large

午前中最後は「大縄跳び」
チームの仲間みんなで息をそろえて跳びます。

0099_large

そしてランチタイム!
午後1番の気合い合戦の練習と、応援旗ならぬ「デカパンツ」のデコレーション。
なかなかやることの多いランチタイムですが、ここでまたチームの結束力がぐっと強くなります。

そして
午後1番の気合い合戦!!
デカパンツを応援旗のごとく掲げ、どのチームも非常に個性的なかけ声が披露されました!

0120_large

IMG_8153_original

気合い合戦で、気持ちも盛り上がったところで、

午後の競技スタート!!

5番目の競技は「綱引き」
トーナメントの対戦相手を決めます。
決め方は、「飴ちゃんづかみ」

0150_large

チームの中でも手の大きい男性が代表となって飴ちゃんを掴みます。
掴んだ数の多いチームから有利なところを選べるのです。

そしていよいよ綱引きスタート!

0194_large

他のチームを応援し合ったり、チーム間の距離がぐぐっと縮まりました。

6番目は「ドキドキ大脱走」
5本のひもをつかって輪を作り、みんなで輪の中に入ってゴールを目指します。
輪の数はいくつでも良いのですが、どのチームも1つの輪をつくり、ぎゅうぎゅうになってゴールを目指しました。

7番目は「障害物リレー」
ドリブル、キャタピラ、くじで決める道具、南京袋と続きます。

くじで決める道具は、三輪車、キックボード、竹馬、缶ぽっくり、フラフープ。久々の竹馬はかつての竹馬マスターも慣れない足取り。

男女分かれて2回戦ですが、
男子の回でキャタピラ全壊。まさに四つん這い競争状態。

ハラハラどきどき、涙あり、笑いありの波瀾万丈リレーとなりました。

0205_large

8番目は!!いよいよデコデカパンツ登場!
「デコデカパン競争」!!

チームの応援旗でもあるデカパンツに2人で入って、走ります。

みんなの表情もパンツも輝いていました!

0226_large

9番目は「風船割競争」
足首につけた風船を割られないようにしながら割るゲーム。

強風で、始まってもいないのにあちこちから「パンっ」「パンっ」という音が。

みんな動くことすら怖くなってチームを越えて一つになった瞬間がそこにはありました。

0242_large

そして最後は!!!!

「全員リレー」!!!!!!
これまで一緒にがんばってきたチームの仲間とバトンをつなぐ感動のリレー!

自分の番は終わったのに、トラック内を走りまわって仲間を応援する人も。

熱い気持ちが溢れて、見ている私も涙がこみあげてきました。

0265_large

あっという間の10種目が終わり、へとへとになって集合。
しかし表情はすがすがしく輝いていました。

そして結果発表!!!
どのチームも名前を呼ばれたら、これでもかってくらい叫んでみんなの頑張りを讃え合いました。

0288_large

個人的に、私はこの、結果発表の瞬間が大好きです。
「楽しかった!」「悔しかった!」
なんでもいい。
とにかく共に走ってきた仲間と「今」この瞬間の全部を噛み締めて叫ぶ。

「うおっしゃーーーーーーー!!!」

って。

その瞬間、最高の思い出になる!!!
結果を越える本当の勝利!

最後はみんなで全員集合写真。

「春の!」
「ワクワク!!」
「うーーっ!うんどうかい!!!!」

0295_large

最後に、参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!!!