【タイツアー】 地域をこえて | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【タイツアー】 地域をこえて

チュラロンコン大学(以下チュラ大)でのゲリラライブを成功させた私達は
興奮さめやらぬポッカポッカの心で自由時間を一緒に踊ってくれた
チュラ大の学生さん達と過ごすことになりました。

コモビメンバーは中部のありさ(柘植ありさ)とEちゃん(石井瑞穂)、
東京のちゃーこ(関口亜紗美)、九州のともみ(高木友美)、
そして東北の私ジュン(角張淳子)。

おぉー!見事に4地域が混ざり合ってる!!

そして私達を案内してくれる学生さんは、
日本語が上手なVIEWちゃんとメガネがキラっと光るAOF君の2人でした。

NCM_0100

なかなかVIEWちゃんの名前が上手に発音できないわたし…。
むむ、タイ語の発音難しい…!!

名前を呼ぶ度、VIEWちゃんに笑われてしまいました。

時間制限がある中、安くておいしいご飯と買い物がしたい!!
という私達の希望を叶えるべく2人がチョイスしてくれたのは“MBK”というところ。

mbk_front_L

なんでも伝統的な物から最先端のトレンドな物がお安く手に入るショッピングセンターで、
若者が多く集まるので、バンコクの中で、日本でいうところの、渋谷か原宿のような場所のようです!

わたしは英語話せないけれど、
ちゃーことEちゃんは英語が話せるし、
日本語が分かるVIEWちゃんもいるからなんとかなりそう!と気楽な気持ちで出発。

そして、チュラ大からMBKまでトゥクトゥクで移動することに。

NCM_0093

この人数が乗れるのだろうか…?と想っていると
AOF君が大丈夫と身振りで教えてくれたので、乗ってみると、やっぱり狭い…。

座席に私、ともみ、ちゃーこが乗ったあと、
AOF君が無理やり?乗り込んできました。
クッション部分がないのに4人乗るのは普通のようです。

そして走り始めたトゥクトゥクは、
ジェットコースターの如くぐわぁん、ぐわぁんとカーブを曲がり、
時にばびゅーんと反対車線に飛び出して!渋滞をやり過ごし
MBKへと突っ走ってくれました。

飛ばしすぎ!と想いながらもどこかテンションが上ってしまい笑っていました。
チュラ大からMBKまでは40バーツ。日本でいうと120円ちょっと!!

先に出発したEちゃん、ありさ、VIEWチームは
渋滞にはまり到着が遅れるようなので私達は先にショッピングを楽しむことに。

まず建物に入ったらDr.フィッシュに足の角質食べてもらってるお店に
ファーストフード店、スーツケースの大セールと次々と色んな店が目に飛び込んできます。

NCM_0098

とにかく、と〜ても広い!!そしてあふれる人々とお店。

1階だけでも見てまわるのに相当な時間かかりそう^^;

値下げしてもらって買い物をしていると、VIEWちゃんチームと合流!
お腹も空いてきたので、フードコートへ♪

写真を頼りにVIEWちゃん、AOF君に説明してもらいながら、
トムヤムクンやタイカレーやオムレツの入った辛いスープやりんごサラダ等々を悩みつつ注文。

1459784_589984191051416_1372574406_n

待ってる間の話題はEちゃん事件から4地域の特色等色々。

そして次から次へとあっという間にテーブルの上は食べ物でいっぱい!
ともみはタイで初めて飲んだシンハビールがお気に入り。タイでビールに目覚めたそうな^^

にぎやかな時間がすぎるとホテルに戻るタイムリミットが迫ってきて、今度はみんなでスカイトレイン(BTS鉄道)で移動することに決定。
初の電車、ワクワク~と駅に行くと他のグループと遭遇。みんな考えることは一緒(笑)

NCM_0101

AsiaHotelが隣接する駅までは22バーツ。切符購入はコインのみなので改札口の駅員さんにお札を両替してもらい購入。
切符はポイントカードみたいに薄い物。できれば記念に持ち帰りたかったけど無情にも改札に飲み込まれていった・・・残念。
路線乗り換えが1つあったけど到着駅まであっという間。

1470173_585706698145832_1385024305_n

1424277_585706704812498_365829967_n

電車を降りたらVIEWちゃん、AOF君とお別れ…。
寂しいけど3日後にホテルでのパーティでもう一度会う約束をしてさよならをしました。

トゥクトゥクも電車もタイ料理もカタコト英語で話す学生達との会話も全て楽しい思い出になりました。