暑さの中に”熱さ”あり! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

暑さの中に”熱さ”あり!

19th_11070_top.jpg
こんにちは!
19期スタッフの青松絵美(マティ)です。
先日、全国各地で梅雨明けが発表されいよいよ本格的な夏の到来ですね。
大阪でも連日厳しい暑さが続いています。
暑さの中に”熱さ”あり!ということで、7月10日に行われた熱い練習の模様をレポートしたいと思います。


今週も先週に引き続き、たくさんのサポーターさんとの挨拶から始まりました。
ミュージカル序盤に披露される世界12ヶ国の踊り「大陸ダンス」。その大陸ダンスを教えに来てくださいました。
コモンビートのミュージカルプログラムは、出演者であるキャスト、運営を行うスタッフだけでなく、毎週応援に来てくださるサポーターさんなど、多くの方々の輪でつながっています。
それが、関西のみならず中部地方、そして関東地方にも。
この日もはるばる中部から4人も応援に駆け付けてくださいました。
本当にありがたいことです。いつか恩返ししなければ^^!
19th_110710_01.jpg
練習が始まりました。
まずは、ダンスと歌のウォーミングアップ。
ゆずの「超特急」に合わせて、オリジナルのダンス。
最後はみんなで円になってノリノリに♪♪
丁寧なストレッチで体を慣らし、このオリジナルダンスで心をほぐし、更に皆を楽しい気分にさせてくれます。
19th_110710_02.jpg
歌は忠澤直美(なおみ)さんのリードによる発声練習、その後「believe」という曲目とミュージカルナンバー「かけがえのない仲間たち」と「大騒ぎ」を歌いました。
なおみの熱のこもった指導、それからわかりやすい指揮に合わせて練習場いっぱいに100人の声を響かせます。
こうやって夢中で大勢のみんなと歌を歌う、力強いハーモニーの中に身を置くって本当に気持ちがいいことですね。
19th_110710_03.jpg
ウォーミングアップの後はひたすら大陸ダンス練習。
わかないところがあれば教えあったり、積極的に聞きに行ったりなどして、踊り込みます。
19th_110710_04.jpg
午後は大陸ダンス発表会です。
この二週間練習した成果をお互い発表し合います。
まずはノリノリの青テーマ、ペアダンスはそろそろ照れがなくなってきたかな?
続いてロシア。隊列が難しいこのダンスですが、とてもきれいにそろっているように思えました。
19th_110710_05.jpg
最後は盛り上がる赤テーマ。
情熱の赤大陸を体いっぱいつかって表現します。
19th_110710_06.jpg
大陸ダンス発表会の後は「コモンビート~はじめての出会い~」というシーン練習に入りました。
このシーンの動きのキーワードは、ゆっくり・大きく・わかりやすく、の三点です。
今日練習した大陸ダンスの動きを、曲に合わせてゆっくりと動きます。
19th_110710_07.jpg
とても幻想的で綺麗なシーンですが、演じるキャストにとっては表現が難しいところでもあります。
できるだけわかりやすくこのシーンの良さ・テーマをわかってもらおうと、私がみんなに伝えましたが、少しでも理解してもらえたかな?^^
19th_110710_08.jpg
人に思いを伝える、発信するってほんとに大変なことですよね。
だけど、とっても勉強になりますね。
19th_110710_09.jpg
最後は大陸時間です。赤・青・黄・緑からなる4つの大陸が結成されて2週間。
そろそろお互いの名前を覚えて、気軽に話せる頃になってきたのではないでしょうか?
私が属する黄大陸では、朝に今日の目標をみんなの前で発表し、最後に振り返りを行います。
いろんな思いや意見を交換し合い、どんどんと仲を深めていきます。
19th_110710_10.jpg
さて、次回の練習は2日間の合宿です。
フレッシュな100人のメンバーの成長!!乞うご期待!!